とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/5/2


昨日(2020.5.1)の後悔日記に書き忘れたこと、ふたつ。


5月1日は、ぼくの父親の誕生日。
夜、LINEをして、みんなでお祝いの言葉を伝えた。

今は母親がスマートフォンをもっていて、LINEもしている。
それをわかっていながら、つい習慣で電話をかけてしまっていた。

今回はLINEで、カメラもオンにして。


両親とも、パソコン操作を教えてもなかなか憶えなくて。
実家にパソコンを置いて、Skypeなどで話をするという計画は、結局うまくいかず。

それが、自分の親がスマートフォンをもつようになって、LINEもやるようになるとは。
今回の、ウイルス感染拡大よりも前の変化だけど、いずれにしてもこれは10年前には想像もできなかった。

まあ、そもそもテレビ電話的なものって、子どもの頃は夢の世界、SFの世界だった。
好きでよく見てた科学雑誌、今見返したらほとんどのことが実現しているのかも?

もちろん、いい面ばかりではないけれど。


もうひとつ、子どもたちがプランターで野菜を育てはじめた。

プランターと土は、前日に妻とホームセンターに買いにいった。
プラスチックのものはできるだけ買いたくないのだけど、今回は仕方ない。

種は、オルターで妻が注文したもの。

f:id:serendippo:20200503044414j:plain


小松菜、だったかな、蒔いたらそれだけでプランター2つ分になってしまったそう。
またホームセンター行って、買ってこなければ。

深刻な食糧不足になる前に、ちょこっとでも野菜は育てておきたい。
それがあるなしに関わらず、やりたいことではあったけど。

いずれは畑も借りたいし、なんなら各地をエディブルシティーにしてしまいたい。

そうそう、『都市を耕す EDIBLE CITY』はもう一度観ておきたい。
夏至(2020.6.21)まで無料で公開してくれている。

日記、というよりメモ、だな。

しかし、この状況下ですっかり手帳を使わなくなってしまったなぁ。


今日は夕方から、またオリジナルソングのHome Demoを撮ったり。
一応、なんとか撮れて、あとで編集をする予定、明日には公開できるはず。

ソロの部分で明らかに失敗したり、いろいろ怪しいところはあるけれど。
今はもうこれが限界。
(集中力等々)

何度も撮ってみたりして、慣れないと、だな。


 後悔日記 2020/5/2


                    せれんでぃっぽ☆とむやん