とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/5/17


検察庁法のことで大きく揺れた一週間。

Choose Life Projectの動画配信など、ぼくもいろいろ見てみた。
もうそれだけで、一日が終わってしまう。

けれど、これをきっかけに、市民ひとりひとりの政治に対するスタンスが変わった。
コロナウイルスだけじゃなく、本当に歴史的な流れに今いる、と感じる。


そんな中。
今日(2020.5.17)はケーキ屋さんdimancheに、ケーキを買いに行く。

f:id:serendippo:20200519045449j:plain


ケーキはモカ、という名前。
いなかプリンと、写真にはないけどクリームパンと。

コーヒーは、aalto coffeeのアアルトブレンド
一ヶ月前に購入して、これで最後。


dimancheでは、会計のときにほんの少しだけお話した。
ランチをやったり、いろいろ試行錯誤をしています、と。

クリームパンも以前にはないメニュー。

大変ではあると思う、老舗などでも閉店のニュースも聞く。
経営難、というだけじゃないだろう。
お客さんを呼びたくても呼べない、という状況はとても苦しいものだ。

dimancheも一時期、臨時休業をされていた。
休業に入る前日、焼き菓子を買いに行って、「再開を待ってます」と伝えた。

今まで以上に、そういう一言が大事になるだろう。
お店に限らずみんな、心が折れそうになるときだから。

とは言っても、まだ予断を許さない状況、ここで一氣に「元に戻ろう」としてしまうのも非常に危うい。

もうはっきりしている、これからはウイルスとともに生きる覚悟が必要だ、と。


みんな、ひとりひとりがやれることをやる。
遠慮だったり、ムリだと思ってたり、そういうものを一旦外してみる。

dimancheが試行錯誤している「新しいちょっとした試み」は、きっとほかの業種にも、そしてそれぞれの生き方にも必要なあり方になるだろう。
もちろん、自分自身にも。

逆に言えば、自分は何がしたい?何がやれるんだ?と。
今まで以上に、そう問われている氣がする。

政治のこともそう。
自分ひとりが発言したくらいでは変わらない、今まではそうだった。

でも、ハッシュタグをつけてつぶやくだけで、世の中を変えるほんのちょっとだけど、参加できたようなこの感覚。

原発事故前のデモと、事故後すぐのデモとの違いのように。
あのうねりはすごかったけれど、逆にすぐに息切れしてしまったのかもしれない。

それはいいとか悪いとか、ではなく。

昔、てんつくマンの呼びかけた「豪快な号外」というのがあった(2007年)。
そのときの合言葉が、「動けば変わる」。

あのときは自分もちょこっと関わったけど、何だかいろいろ思うところはあった。
それを含めて、本当に微々たるものとはいえ、関われたことはよかった。

けれど、「動けば変わる」感は、あのときは正直あまり感じられなかった。

一部の人は「すごいすごい」と言っていたけど、かえってぼくは「冷めて」いってしまった。

批判がしたいわけじゃない。
だけど、今ならそういう感覚を多くの人と共有できそうな氣がする。

社会の価値観なども、大きく変わってしまえばいい。

どっちにしろ、同じじゃいられない。


f:id:serendippo:20200519052510j:plain


晩ごはんは、オーガニックのマカロニを使ったサラダなど。

長男に茹で卵をお願いしようと思ったら、直前に指をハサミで切ってしまったらしく。
結構血が出て意気消沈していたので、またの機会に。

彼はそのことを作文にして、見せてくれた。
前々から「文章にしろ」と言っていたのだけど、その意味が少しわかった様子。

ほんと、それもまさに「後悔日記」だな。


ぼくはぼくで、土鍋の蓋を割ってしまった。
後悔、と言っても不可抗力、仕方がないのだけど。

f:id:serendippo:20200519053129j:plain


ご飯を炊き終えて、混ぜてから蒸らすためにまた蓋をしようとしたときに。
内蓋がすべって、外蓋の上に落ちてしまった。

ないと困るので、早急に買わなければ。


 後悔日記 2020/5/17


                    せれんでぃっぽ☆とむやん