とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/12/19


久々の後悔日記。


急に寒くなったせいもあって、今週は体調がわるい。
身体だけじゃなく、昨日は精神的にもまいってしまって。

こんなにガクンときたのは、久しぶりかもしれない。

今日は園のちょっとした行事があって、朝起きたときにはまだ不調が続いていたけど。
自転車を漕いでいるうちに体調はだいぶよくなって、行事も楽しんでこられた。

帰ってきてから、しばらく寝込んだけど。


このところ外出が続いたりして、でもしばらくこんなことはできなくなるだろうな。
来年には末っ子も一年生、たぶん土曜日もいろいろ予定が入るだろうし。
そうなると、日曜日に出かけるのはますますしんどくなる。

体力的にも、金銭的にも。

まあ、実際のところはそのときになってみないとわからないし、今から悩むことではない、とわかっているのだけど。
それでも、今できることは今のうちに、と思ってしまう。

映画もこの2~3ヶ月で何本観ただろう。
劇場上映版『IMAGINE』なんて、ドルビーだから2500円もしたし、だけどきっと観なかったら「後悔」するだろうと。
映画としては何とも、でもでもやっぱり観に行ってよかった。

それ以外の映画のこととか、ここ最近のこと、今年中に書き残しておけるかなぁ。



政治関連のことも、知れば知るほど氣分が落ち込む。
「落ち込む」というのとは、正確にはちょっと違うのかもしれない。
腹が立つし、情けないやら哀しいやら。

ほんとに、どう考えてもやってることがおかしい。
それなのに、報道もどんどんおかしくなって、良心はあるのか?と思う。

全部一旦リセットできたらいいのに、今年はそれができたかもしれないのに。

ここでこうして書いているだけじゃ、何も変わらないのだろうけど。


十年以上前、診断は受けたことはないけれど、たぶん「鬱」だったと思う。
その後、いわゆる「定職」に就いたことはなくて、きっと今後も無理じゃないかな、と思っている。

そういうことを除けば(と言ってもそこが本丸かもしれないけど)、これまでは特に大きな不自由はなかった、かもしれない。

でも、昨日の落ち込みは、自分でどうしようもなかった。
それで、思い返してみれば、これまでにもそういうことは何度もあったんだろう。
昨日はたまたま、ガクンとくる感じが自分でわかった、それだけの違い。

治療と言ったって完治できるものではないし、うまく付き合うしかない、と思っていたけれど。
昨日のようなことがあるなら、ちょっと何かしら考えなくちゃいけないのかもな。

今、こうして書くことができる、一応何とか切り替えることができた。
それに、書き出すことはやっぱりいいみたいで、書くほどに落ち着いてきた氣がする。



ある映画を観て、それから「評価」について考えている。
詳しくは、改めて書くつもりでいるけど、今年の下半期のぼくにとっての大きなテーマになった。

「評価されること」、ではなく、「正当に評価されなくても、続けること」とでも言えばいいのか。

「評価されない」「必要とされない」ことに、すごく落ち込むし、今回のベースはそれなんじゃないか、と思う。
だから、根本的なそのへんのことの捉え方、考え方を切り替えないと。


昨日(2020.12.18)の夕方、近くのケーキ屋さんのイートインに行く。
この時期はクリスマスケーキで忙しいんだろうな、と思いつつ、こんな日こそ行って氣分を変えたかったから。

案の定、とても忙しそうにしていて、でもまだケーキは若干残っていた。
(夕方行くと売り切れて、クローズしていることも多い)

レジは普段いないバイトの人?が立っていた。

最初の頃、ケーキ屋さんの女性はそんなに愛想のいい感じではなく、テキパキと業務をこなす、という感じだった。
(ご夫婦でやっているらしい、男性は中にいるので一度も喋ったことはない)
イヤな感じ、ということではなく、こういう感じの人なんだろうな、と。

それでも、何度か通って顔を覚えてもらって、そうすると「余計な」会話もちょこちょこと出てきた。
前にも書いたかもしれないけど、ぼくはこの「余計」が大事で、もちろんいい意味で使っている。

まあでも、昨日はそんな多忙な状態、喋るタイミングなどあるわけもなく。

だからどう、というわけじゃないんだけど。
当たり前なんだけど、相手にも事情や体調などなど、いろいろあるってこと。
ほんとに、当たり前過ぎるけれど、それを何というか忘れないようにするのって、案外むずかしい。

自分の言い分ばっかりになっている人を見ると、悲しくなる。
それで、自分もそうなんだろうなと思って、それはやめたいなぁと思う。

当たり前、だけどむずかしい。

f:id:serendippo:20201219221411j:plain


昨日食べたのは、期間限定のアップルパイ。
あったかくて、すごく美味しかった。
これのおかげで、かなり回復した、ってのはあるかも。


こんなささやかなもの?でも、Instagramとかに投稿するとやっかまれたりする。
ほんと、めんどうだな。
だからもうできるだけ、こっそり行く。
(このブログは見る人いないから、氣が楽)



さて、明日はオーガニック&つながるマーケットinしが、だ。
これもまた、当分は行かれないかもしれないから、楽しめるだけ楽しんでおこう。


 後悔日記 2020/12/19


                    せれんでぃっぽ☆とむやん