とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/1/1


新暦の新年、明けましておめでとうございます。

新型コロナウイルスのことで、「おめでとう」とは言えない、という声も聞きます。
確かに、躊躇してしまうところはありますが。

おめでたくない、そう思うときこそ、「おめでとう」と言ってしまう。
言い切ってしまうこと、に関してはまた改めて書きますが、ともかく「おめでとう」で今年のブログをはじめたいと思います。

さて、今年最初のブログも「後悔日記」で。
後悔日記、つけてみようかな。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)
(後悔日記をつけはじめたのは、2020年4月)

ただ、新年早々あまり楽しい話ではないので。
「後悔日記」には、「公開」という響きもあるし、それを意識してはいるのですが。

読んで楽しいかどうかまでは保証しませんので、どうぞよろしくお願いします。



2021年1月1日。

何年ぶりだろう?実家に帰らないお正月は。
なので、おせち料理とか自分でつくったこともなく、準備なんかもやったことがない。


いつも新暦の年越しには、音楽を聴いている。
Heart Of Gold - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

2020年は、トライセラトップスの『2020』。
今年はどの曲、というわけでもなく、でもやはりトライセラ

f:id:serendippo:20210103052834j:plain


昨年手に入れたのだけど、聴けていなかった。
ライブのカバー曲集?で、日付が変わる頃に『A面で恋をして』あたりを。


さて、朝ごはんはお雑煮。
これも自分でつくったのは、かなり久々じゃないかな。

f:id:serendippo:20210103053837j:plain


もう、極々シンプルに。
里芋と小松菜、鶏肉は入れようか迷ったけど、入れず。
むろあじ節で簡単に出汁をとって。


お昼は、お正月とはあまり関係なく、いつもの感じで。

f:id:serendippo:20210103054233j:plain


かぶと豆腐の煮物と、板麩とタケノコの炒め物。

かぶは「あやめ雪かぶ」?なのかな、首の部分の薄紫がキレイだけど、煮てしまうと消えてしまう。
タケノコはいただきもの、戻した板麩とねぎでちょっと中華炒め風に。


さてさて、問題の夕ごはん。
一応、おせち料理っぽいものをつくることに。

とは言っても、本来は年末に用意しておくものだけど。


つくったのは、黒豆ごはん、筑前煮、なます、伊達巻(風)。

f:id:serendippo:20210103054953j:plain


時間はかかるだろうと思って、一応早めにはじめて。

まずは筑前煮、鶏肉炒めて一度取り出し、金時人参とレンコン、コンニャクを炒めて。
鶏肉はみりんと醤油に漬けておいて、それを戻してしばらく煮る。

黒豆ごはんは、今回「黒千石大豆」を買っていたので。
煮豆にしないで、ごはんと混ぜることに。

豆は浸水なしで40分ほど煮て、それからごはんと炊く。

なますは二種類の大根で、白い大根と紅大根。
白い方もすっかり染まってしまって、区別がつかない。


そして、伊達巻。
すり身とか、はんぺんとか使わずに、できないかなぁと。
普通の伊達巻もつくったことないのに、そんな無謀なことを考える。

以前、そば粉を使ったつくね団子風のものをつくったことがある。
戻した高野豆腐をすりおろして入れるとふんわりと仕上がった、今回もやってみることに。

それと、山芋のすりおろしも入れて、あとはみりんなど。
卵は5個。

フードプロセッサーでよく混ぜて、卵焼き器で焼いていく。
本当は南部鉄器のフライパンでやるつもりが、前日の揚げ物で使ったままだったので。

しかし、卵焼き器は四角いので、ひっくり返すのがむずかしい。
巻きすも探し出して。
焼き目をつけた卵焼きに隠し包丁入れて、巻いていく。

見た目は結構いい感じ。
子どもたちも喜んでた。

でも、味はちょっとイマイチ、かなぁ。
まずくはないけど、やっぱりちょっと甘みがほしい。

だけど、妻は甘みつけるの嫌うからなぁ。

それに、ここまで結構時間がかかってしまって。
結局、食べはじめが8時近くになってしまった。

そうなると、妻の機嫌が悪くなる。
子どもたちを早く寝かせるためにご飯を早く、というのはわかってはいる。

だけど、どうも手際が悪いのか、結局遅くなってしまうことが多い。

それもわかってて、一応早めにつくっていたつもりなんだけど。


なんか、結局がんばっても喜ばれないんじゃ、ほんとつらい。
やらなきゃよかったね、って言いたくなる。

後悔日記の格好のネタができてしまった、嬉しくないけど。


妻は、ぼくが機嫌悪くなると「怖い」とか、それもそのときは言えない、と言う。
でもそれ、お互い様だよ。
それに、自分が機嫌悪いときは自分で認識していないらしく。

ほんと、最悪のスタート。


今は寒いから、ごはん食べてからお風呂、という流れ。
だから余計に夕ごはんの時間を早くしないといけない。

それはわかるから、準備を早くしたり、手際をもっとよくしたり…。
でももう、やる氣自体なくしてる。

もうがんばるのはやめる。


あと何年かはガマンするけど、その先を考えておかないと、と改めて思う。


 後悔日記 2021/1/1


                    せれんでぃっぽ☆とむやん