とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

オリジナルソング 001~010


昨日(2021.9.16)の後悔日記にも書いたけど、オリジナル曲をリストアップしてみようと思う。


001
『まつろわぬもの』
2016.2.21
はじめてつくった(完成させた)オリジナル曲。
京大の藤原辰史さんのトークや節分のことなど、いくつかのテーマを混ぜ込んで。
鬼も内。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

002
『輝かしい日々に』
2016.4.9
cafe salon STILLROOMでのイベントROOMにあわせて、つくった曲。
元々構想はあって、2011年のことを想って書いたもの。
輝かしい日々に。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

003
『よりそうる』
2016.7
友人の結婚式の司会をさせてもらったことから着想を得た曲。
Mariage - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

004
『Slow Walker』
まつろわぬものの続編的な曲。
タイトルにもなっている「Slow Walker」は、昔あるサイトのニックネームとして使っていたもの。
Slow Walker - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

005
『BIWACCA SONG』
BIWACCAという、recycleせっけんのプロジェクトに「勝手に応援ソング」としてつくったもの。
BIWACCA自体は残念ながら形にはならなかったみたい、曲は「びわ湖のせっけん運動」についてでもあるので、滋賀でのライブなどではやはり反応が大きい。
子どもたちが結構氣に入ってくれて、リクエストしてくれたことも。
BIWACCA、そしてご縁について。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

006
『平々凡々な世の中』
2016~2017?
実家に帰省していたとき、サビを思い付いて一氣に仕上げた、ような記憶がある。
実際にはいつ完成させたか、記憶があいまいで記録もない。
「平々凡々」という言葉がおもしろくて、HeyHeyBonBon!みたいなロック?ラテン?な曲にするつもりだったのだけど。
思い付いたのは全然ちがかった、でもそれはそれで氣に入っている。

007
『甘い恋のはなし』

曲をつくりはじめた初期の頃、Aメロ1番の歌詞とメロディーはできていて。
しかしそこから(特にBメロとAメロ最後)が苦戦、未完成のままずっと放置していた。
いつ完成させたのか、これも記憶も記録もない。

008
『お菓子な国』
2017.1→2020.12.25
甘い恋のはなしもこの曲も、最初の発想は「お菓子なお茶会」というイベントにライブ出演させてもらったことから。
実際には、2曲ともイベントとは全然ちがう方向性になってしまったけど。
転調があったり、テンションコードに苦戦、一度は完成させたもののコードがしっくりこなくて、だいぶ時間がかかってしまった。
お菓子な国。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

009
『うみうた』
2017.2.10
「うむひと」というコラボから生まれた曲。
ぼくにしては珍しく、コード進行からつくった。
(ダンスにあわせて循環コードを弾いた、それをAメロとして歌詞とメロディーをつけた)
一度は完成させたものの、転調部分を後に調整(言葉をひとつ足した)、その日付は記録なし。
うみうた。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

010
『アベコベ⇔シンドローム
旧2017.8.2→2020.4.26
2017年に一度完成させたものの、2020年に大幅に歌詞を書き換え。
コロナ禍でますます不信感、いやもう嫌悪感とか単に「怒り」だったかも。
2020年につくった曲。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)




今回は10曲。
いつ完成させたか簡単な記録と、コメント。

以前、ブログで書いたことがあるものはリンクも。
(いくつかある場合は最近のものを)


f:id:serendippo:20210919032214j:plain



                    せれんでぃっぽ☆とむやん