とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/10/9


10月9日は、ジョン・レノンの誕生日。
1940年に生まれたから、今生きていたら81歳。

そして、今日(2021.10.10)知ったんだけど、ショーン・レノンも何と誕生日が同じ。
こちらは1975年生まれ、ぼくのひとつ下なのか。

正直、ミュージシャンとしてはパッとしない印象だったのが(ごめんなさい)。
昨年だったか、たまたま知ったThe Ghost Of A Saber Tooth Tigetの動画見て。
(THE GOASTT、と略すらしい)

いや~、かっこいい。
ショーンは他にもThe Claypool Lennon Deliriumというユニットもあるらしく、そっちも聴いたけど。
ぼくはTHE GOASTTの方が好きかな。


youtu.be


この動画はアコースティックだけど、エレクトリックなハードな曲もあるみたい。
いずれにしても、ちょっと影があるというか、コードやメロディーからちょっとダークな印象を受ける。

案外、ぼくがほんとにつくりたいオリジナルの曲って、こんな感じかもとさえ思う。
自分の曲は「いい子ちゃん過ぎる」というか、どうもそうなってしまうのだけど。

「GOASTT/ゴースト」と略すから、というわけでもないのだけど、「ハロウィン」に聴きたくなるような、何となくそんな感じ。

ちなみに、相方?のシャーロット・ケンプ・ミュールは恋人らしい。
この人のInstagramを見たら、結構ホラーっぽい写真もあって、ほんとにそういう方向性なのかも?

まあ、ともかく。
Happy Birthday John.
Happy Birthday Sean.



オリジナルソングのこと。

以前書いたように、林檎をテーマにつくっているものがあって。
それ以外にも並行していくつかつくりたいのだけど、今は林檎に注目している。

元々は白雪姫のイメージから、アダムとイヴも連想、「誘惑」とかもテーマになるのかなと思っていたのが。
林檎に関する本なども読んでいて、段々方向性が変わっているかも?な現段階。

ちなみに、アダムとイヴの「禁断の果実」をリンゴとするのは「俗説」で、当時はその地域にリンゴがなかったとか、そもそもその時代は食用でなかったとか。
そういうことを知って、ちょっと方向転換している、と言えなくもない。

「林檎」という字自体、西洋リンゴには本来使わない、というのも読んだし。

まあでも、林檎のことは知れば知るほど、楽しい。


夜の読み聞かせに、昨日借りてきた絵本も林檎が出てくる。

f:id:serendippo:20211012023836j:plain


『こねこのルップ りんごだいすき』/ももろ

返却された本、のラックにあって、すぐ手に取った。
パラパラと見てみたら、よさそうだったので。

ももろさんという方を知らなかったのだけど。
調べたらドリトル先生の新訳版で、装画と挿絵をされているらしい。


f:id:serendippo:20211010235429j:plain


図書館と買いものの帰り、三日月ではなく四日月だったけど、とてもきれいだった。
(そして写真だと、目で見るのと違って、ちっちゃくしか写らない)


 後悔日記 2021/10/9


                    せれんでぃっぽ☆とむやん