とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/10/30


『Indigo Sky』のことを書いていて、結局途中で止まったまま。
10月後半、特に今週はいろいろとあって、バタバタで氣付けばもう今月も終わり。

今年のハロウィン、何かできるといいなと思ってたけど、全然準備できなかったな。

昨日(2021.10.29)、買いもの帰りに駅前のケーキ屋さんの前を通ったら。
まだオープンしていて、ショーケースにはちょこっと残ってる。

運よく?ハロウィンものがひとつだけ残ってた。

f:id:serendippo:20211031015447j:plain


かぼちゃのプリン。


晩ごはんは、ちょこっとだけハロウィンを意識して。
ロマネスコ」を初めて買ってみた。
(見切りだったから、というのもある)

f:id:serendippo:20211104021238j:plain


ソーセージも何かしようか、と思ったけど、結局スープにして一緒に入れただけ。



そう、この週末は衆議院議員選挙があって、そのことで忙しいのもあった。
それも、結局はそんなにあれこれできなかったけれど。

f:id:serendippo:20211031015709j:plain


Twitterなどで、投票を呼び掛けるポスターのデザインを見かけたり、それを貼っているお店の投稿を見たり。
だけど、「自分もやってみよう」という発想になぜかすぐつながらなかった。

だから、コンビニでPDF印刷して家に貼ることができたのは、一昨日のこと。
(もちろん、それ用に「印刷したり自由に使ってください」という趣旨なのだ)

実際には、一昨日は印刷までで夕飯の時間になってしまい。
夜、寒空の下でせっせとポスターを貼った。

f:id:serendippo:20211031020132j:plain


自分の家に貼ったって、誰が見るんだ?と思ったりもしたけど。
まあ、子どもたちが興味もってくれるのもいいかな、と思ったり。

後から考えたら、家のこの角は犬の散歩の人がよく通る。
ちょっとでも目にしてもらえるといいなぁ。
(もちろん、それによって投票率があがってほしい)

どのポスターもとてもステキで、それを選んだり、それだけでも楽しかった。


さて、選挙といえば『今日は投票日』。
これも結局ギリギリになったけど、ボーカル録り直しのものをUPできた。

youtu.be


実は、忙しかったことのひとつに、「曲づくり」がある。

キペパピのあきさんが今度、竹テントの動画をつくってもらう、という。
そのBGM、キペパピの曲で何かないか、という話になり。

それを受けて、『点と点と』という曲のイメージが、かなり漠然とだけど、浮かんだ。
(最初は「点と点」だったけど、スピッツがそのタイトルを使っているので、やめた)

その話を聞いたのが、10月20日。
「テント→点」の発想をその直後に思い付いて、

今日、とりあえずの歌詞とメロディーが完成。
これから微調整をしていく。
(早速、夕方にAメロ2とBメロ2の歌詞を書き換えた)
どちらもちょこっと氣になっていた箇所、うまくハマってよかった。

f:id:serendippo:20211031022125j:plain


今日、買いものに行く前に撮った夕空。


時間が足りない、というか、やりたいこと(たまにやるべきこと)をやる体力がない。
昼間は暖かいけど、夕方から急に冷えたりして、夜あまり起きていられなかったり。

曲づくり中は、歌詞を考え出すとほんとに他のことに氣がいかなくなる。
体力的なことがあれば、ちゃんと平行してできるのかなぁ。

まあでも、曲の譜割りも歌詞も何だかわからなくなったりして、一瞬途方に暮れたのだけど。
それが(ほぼ)完成までこぎ着けたのは、感慨深い。

 後悔日記 2021/10/30

                    せれんでぃっぽ☆とむやん