とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

十年一区切り。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと



はてなブログは、2021年11月7日で10周年を迎えるのだそう。
おめでとうございます☆

「10にまつわる4つのお題」という、おもしろそうなキャンペーン、やってみようと思いつつ結局またギリギリ。

とにかく、ひとつはやっておきたい。
まずは、「10年で変わったこと、変わらなかったこと」


ぼくにとっても、10年前は大きな転機だった。
ずっと関東に、というか川口から離れたことがなく。
(一瞬、山梨で共同生活したりはあったけど)

それが、いろいろな理由から、滋賀に移住することにして。

滋賀では次男、三男が生まれて、その後今度は京田辺に引っ越しをすることになり。


滋賀時代には、フェアトレードショップもやって、音楽活動もやって。
コーヒーを淹れるようになって、マルシェへ出店したり、友人のカフェでコーヒー担当をやったり。

音楽は、バンドを組むようになり、ウクレレレッスンもやったり、作曲もするようになった。
フラ教室の先生からコラボしようと誘われて、ハワイアンをがんばって憶えたりもしたなぁ。

この10年で、変わったことばかり、のようにも思える。

変わらなかったこと、なんだろう?
それはそれでたくさんあるのだろうけど。
変わらないことって、「当たり前」になってしまっているから、氣付きにくい。

2年ほど前、こんな記事を書いた。
(このときも、お題キャンペーンだったんだな)
ぼくはいつでも迷ってる。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

「変わらないために変わり続ける、変わり続けるから変わらない」


ぼくはいつも、人生ってエスカレーターを逆走するようなもの、と思っていて。
(そのこと、書いたことあるかな?と思って検索したら、あった)
茄子の蒲焼き、そしてバイアスについて。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

変わらないでいること、現状維持でいいや、と思っても、立ち止まってしまうと後退していく、そんなイメージ。

やっていることや考え方は、案外そんなに変わっていないのかもしれない。
でもやっぱり、それを続けていたらなんだかんだ、まあまあ高いところまで来たんじゃないか。

別にヨイショするわけじゃないけど、立ち止まらずに(たまには止まるとしても)歩き続けてこられたのは、このはてなブログを書いていたことも大きい。
10年と言ってもだいぶ忘れていることが多くて、昔書いたものを見れる、振り返れるというのはすごく重要なことに思える。

まあ、少なくともそんなに「後退」はしてないよな。

f:id:serendippo:20211104024858j:plain

エスカレーターについて書こうと思いながらずっと書けずにいて、そのために用意していた写真)


ここ最近、特に京田辺に来てからは正直ちょっとうまくいかないことも多い。
コロナ禍のこともあって、ここ2年ほどはむしろ「後退」するべきとき、だったのかもしれないし。

高く登れば登るほどいい、進めば進むほどいい、というわけでもないから。
「後退」ではなく、「折り返し」なのかもしれない。

しいたけ占いで、蟹座の2021年は折り返し、とあったし。
しいたけ占い、今週の蟹座。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

「初心忘るべからず」という言葉もあるし、これを座右の銘にする人も多い。
忘れやすいことだから「戒める」わけで、そして簡単に忘れちゃっていいわけじゃなくて。

そう言えば、今年はうっかりしてて。
9月4日で、はてなブログ始めて6年経ちました~って、書かなかったような。
(今見たら、2020年もスルーしてるみたいだ)

2015年の、一番最初の「自己紹介」。
自己紹介。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

どうかな、自分にとってこのとき書いたことはまさに「はてなブログでの初心」なわけで、忘れていないかな。

「十年一昔」というように、やはり意味のある「区切り」じゃないかな。
ぼくのはてなブログ歴も10年を迎えられるように、細々とでも続けていくつもり。

これからもよろしくお願いします。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん