とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/11/19


疲れた。

今月はあれこれあり過ぎて、特に今週と来週は忙しくて。
まあでも、今週は何とかやり過ごせた。

今日(2021..11.20)もいろいろあったけど、書くのは昨日のこと。



自転車の後輪タイヤの調子が悪い。
時間が経つと空氣が抜けてしまう、これもパンクなのか。

一応、何時間かはもつので、何とかそれでごまかしてきた。

昨日は午前中、松井山手まで行った。
帰り、案の定タイヤがぺこぺこに。

やはり、空氣の抜ける時間が早くなっている。
そうなるだろうと思って、空氣入れをもってくるはずが、忘れた。
さて、どうしたものか。

駅前で買いもの、でも集中して見れない。

自転車を置いて、とりあえず電車でお迎えに行って、夕方また電車で戻ってくるか…。

一応、と思って覗いたドラッグストアが、百均併設だった。
これは、もしかして空氣入れも売っているかも?


あった。
頼りないけど、何とかなるかも。

ダメ元で買ってみて、早速試してみたら。
難なく空氣が入っていく、よかった、ひと安心。


もうひとつ、百均で買ったものがある。

今、マヌーシュジャズ(いわゆるジプシージャズのこと)っぽいものを練習している。
オリジナルソング『点と点と』のアレンジを、マヌーシュジャズっぽくしたいので。

後悔日記 2021/10/30 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

『点と点と』は竹テントのWS動画用に書いた、ということもあって。
ふと、竹でギターピックをつくれないか、と思い付いて。

半月ほど前に、ピックは完成。

ちょうどその頃、マヌーシュジャズには厚めのピックを使うことが多い、と知った。
なんと、ピッタリじゃないか。

ただ、問題点があって、それは滑ってもちづらいということ。
滑り止め、どうしようか考えて、探してみたりもしたけど。

空氣入れを見つけて、他もちょっとチェックしてみた。
文房具類のところに指サックを見つける。

よくあるタイプの指サックはちょっと大きいから、合わないかもなぁと思っていた。
でも、もしかしたら違うタイプのものがあるかもと、一応見てみたら。

リングタイプの、指サック・猫(シリコン)なんてものがある!
女性向けらしくMサイズ、これはちょうどいいかも。


f:id:serendippo:20211122003744j:plain


これがまあ、ピッタリだった。
もしかしたら、加工しないと入らないかなと思ったけど、ピシッとはまってこれならずれないだろう。

f:id:serendippo:20211122003851j:plain


肉球の、こちら側が表。
ほんとは逆にしたかったけど、出っ張りと曲線の関係でこうなった。



夕方、昨日は満月で、部分月食が見られるという。
買いものに出かける頃には、もうだいぶ欠けていた。

f:id:serendippo:20211122004655j:plain


これは反対側の空、これもまたキレイだったので。


f:id:serendippo:20211122004537j:plain


そして、月食の写真。
全然うまく撮れてないけど。


戻ってきて、18時ちょっと過ぎがピークだったみたい。
部分、と言ってもほぼ皆既月食、ちょこっと明るい部分が残っているだけ。

長男はシャッタースピードを調整して、結構うまく撮ってた。


もうひとつ、この日はいいことがあったのだけど、それは別の機会に書けたら書こう。


 後悔日記 2021/11/19

                    せれんでぃっぽ☆とむやん