とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がまず楽しむ、ということ。

★今回は、お題。(締め切りが1月30日なので、ちょっと焦って)「チームワーク」を語ってください、ということで。★一番に思い付いたのは、「ハニカム出版」のこと。 マルシェが本になりました。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 一年半ほど前、『満月マルシェ…

Timing is Money

★前回の記事を投稿するとき、「今月はなかなか書けそうにない」とつぶやいたのに。早速、また書いています(笑)「書きたい」がいつの間にか「書かなきゃ」になっていると、しんどくなるもの。だから、「書けないかも」と思った方が、案外楽に書けたりします…

〈メンドウ〉をおもしろがる。

★今月は引っ越し準備やらなんやらで、やっぱりバタバタしそう。書きたいことはたくさんあるけど。今日(2019.1.11)はさらっと、メモ程度に。★何の為に生きるのか。アンパンマンの歌みたい、ですけどね。なぜ「身体」をもって生まれてくるのか。そして、なぜ…

「考える」を考えてみる。

★今日(2019.1.5)は「オルタナティブブックカフェ【ABC】」のこと。そして、ナナイロつーしんのこと。そこから、「考える」ということについて、考えてみたいと思います。【ABC】は今まで、自宅アパートで開催したり、埼玉に帰省したときに実家の喫茶店でや…

太陽に問う。

★あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 (↑長男が年末につくった、白イノシシ)このブログを初めてからは、4回目の新年。その度に書いているかもですが、ぼくはできるだけ旧暦を意識したいと思っています。でもそれはそれとし…