とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rival

★もし、誰かの助けを得たいのなら。当たり前かもしれないけど、誰が「味方か」を見極めることが大切。 それなのに、誰かれ構わずあれこれ喋ってしまう、なんてことがよくある。 なんで自分は理解されないの?と思うときは、「味方」を味方につけていないから…

クリスマスの、映画と絵本と、音楽と。

★今日は12月28日、クリスマス当日は過ぎてしまったけど。今回書くのは、クリスマスのこと。クリスマスとか、イベントものに“乗せられてる”感は好きじゃないし、ぼくはクリスチャンでもないのだけど。先日はクリスチャンの友人のクリスマスパーティーにお…

サンタさん、お疲れさま☆

★昨夜(2015.12.24)は、たまてばやしナイト。楽しいクリスマスイブになりました☆で、その後バタバタで荷造りして。息子上2人は寝る前、サンタさんにせっせとお手紙を書いて。差し入れ?のクッキーも用意しました。朝にはちゃんと、プレゼントとカードが置…

Action!

★最近、お気に入りのカフェがひとつ増えました♪南草津にあるTent⑩(テントテン)。滋賀 南草津のレンタルスペース ギャラリー カフェ | Tent10 テントテン 今年5月の、第3回のボーンフリーマルシェに出店されていて、知りました。 その後、なかなか店舗に…

プチアースデイしが2015

★12月ももう残すところ、あと10日ほど。年を越す前に書いておきたいことはいろいろあるのだけど。まずは明日(2015.12.20)のこと。 明日の「オーガニック&つながるマーケットしが」は、スペシャルバージョン。「プチアースデイしが2015」があります。…

手間隙。

★先日、と言ってももう先月末のことだけど。「パン工房まひろ」の郁子さんから、「夕飯を一緒に食べませんか、お話しましょう」という嬉しいお誘い。一家揃って、おじゃまして来ました☆食卓にはサンドイッチ、それに何とお手製のハム! 写真はないけど、卵サ…

Watching the Wheels

★一昨日、12月8日はジョン・レノンの命日。以前買っておいたのに、しまい込んでいてまだ観ていなかったDVDを発掘。その日の夜、子どもたちが寝てからひとり上映会をした。『PEACE BED アメリカ vs ジョン・レノン』というドキュメンタリー映画。 この映画…

人生はタカキビのコロッケ☆

★毎月第二土曜日は、守山のあまが池で「Organic Be-er Garden Party」があります☆11月は雨のため、中止でしたが。今月は、12月12日に開催の予定ですよ♪さて、今回書くのは先々月(2015.10.10)のことなので、だいぶ間が空いてしまったけど。★朝食は、…

Life is Peace

★書きたいことが溜まるばかりで、なかなか投稿できないけれど。気付けば今日は12月1日、今年もあと一ヶ月ですね。今年は本当にいろいろなことがあって。どちらかというと心境とか内的な変化なので、外見としては変わって見えないかもしれない。いずれにし…