とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2023年を振り返る。


2023年もまた、ブログを全然書けなかった。
この振り返りも、あと1時間ほどで年越し、という中で焦って書いている。



今年のことで、書き残しておきたいのは。

フリーペーパー「音沙汰」を出したこと(8月と12月)。
音楽のソロ活動で、芥知之介を名乗り、初のライブ「音沙汰LIVE」をしたこと。

野洲のル・シエルが年内で閉店と聞き、曲をつくりライブをしたこと。
そのときの名義は、芥知之介とLe Cielラバーズで、オリジナル曲は『フカフカ』というタイトル。

インボイス制度」が導入されてしまい、暗澹たるきもちになった。
地道な音楽活動もやりづらくなるだろうけど、なおさら自分の「オリジナル曲」を売るようなマネはしたくない、と思った。
ちょうどそのとき、岡本太郎は自分の絵を売らなかった、と知った。
金もちの部屋に飾られるだけでは、作品の意味がない、と。

音楽はその点、広がることができるわけだけど、それはそれで「お金にならない」という問題にもなるだろう。
今だって、いくらオリジナル曲をつくったところで、一銭の儲けにもなっていない。
それを、ライブなどで披露して、チケットや投げ銭などで稼がない限り。

でもともかく、金のために曲を書く、ということは元々できないのだ。

『フカフカ』も、あくまでもル・シエルに対してのLOVE SONGだ。
(内容についてはまた、別のブログに書くつもりではいる)

ル・シエルのライブで披露して、ライブ自体は交通費+アルファをいただいた。
それとは別に、企画呼びかけのひとり、よんちゃんから「たまパン」のシュトーレンをもらった。


うちにとって、このシュトーレンは特別なものだ。
けれど、今年は買うタイミングがなく、諦めていた。

オリジナル曲を書いた報酬が、これ、という単純な話じゃない。
だけど、結果的には自分の「ほしい」と思ったものが報酬として手に入った。

これは何だか、とても示唆的に思えた。
これからのひとつのモデルケースとして捉えてもいいのではないか。

もうひとつ書いておくと。
12月29日、望年会に参加するため滋賀に行った。
ル・シエルはその日入れてあと2日で閉店。

その何日か前に、きんちゃんは「新作ケーキ」をつくっていた。
そのfb投稿を見て、「これは曲になる」と思った。
これは、何としても新作ケーキを食べなくては。

『最後の新作』という仮タイトルでつくりはじめた曲は、まだ完成していない。
けれど、今日の時点で8割くらいはできてきている、ように思う。

そのことは、曲が完成したらまた書こう。

で、その日に新作ケーキを喫茶スペースで食べた。
ちゃたくんと、タルトレットと半分こずつ、玄米珈琲と。

ふと、座った席の後ろ、似顔絵や色紙などを見た。
30周年のときに贈った、寄せ書きがあって、ぼくも書いていた。
贈ったことは何となく憶えていたけど、何を書いたかはすっかり忘れていた。

メッセージには、「そして、いつか演奏しに行きたいです」と書いていた。
どういう形であれ、結局それは叶えられたのだ。



自分以外のことでは。
ビートルズの「最後の新曲」がリリースされたこと。
ちなみに、『最後の新作』は、そのことも念頭にあった。

そして、パレスチナのこと。

今ここにざっと書いたことが、ぼくの中では不思議とどれもリンクしている。

これまでは、そういったリンクが「負の連鎖」になり、問題は悪化していくばかりに思えた。
今もそれは断ち切れていないわけだけど、でも変化の兆しはそこここにある。

2024年は、ようやく「すべてをひっくり返す」タイミングになりそうだ。
いや、なりそうというか、ラストチャンスなのかもしれない。

いろいろな組織や価値観や、ダメなものは総とっかえしようじゃないか。
そういう年にしよう。

という決意をして、2023年の振り返りとする。