とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

「青春ノ帝国」

★最近読んだ本。『青春ノ帝国』/石川宏千花 夕暮れの職員室。 一本の電話が 私をあの夏の日へと連れ去った。 けっして忘れることのない 14歳の、あの夏の日に。 ★そうして、中学二年生の頃の記憶が綴られる。主人公関口佐紀(さき)、弟の朋典(とものり…

青春48

★ずいぶんと久々の投稿になってしまった。正直もう、ブログは書けないんじゃないか、と思ったほど。どう書けばいいのかさえ、わからなくなってる。PCに直接打ち込むのではなく、ノートに書き留めるスタイルに戻した方がいいのか。その辺は改めて考えたい。★…

猿と蟹と、トリクルダウン

★ここ最近、【トリクルダウン】について考えている。きっかけは、Twitterでさかいとしゆきさんという方の投稿を見たこと。【トリクルダウン】という言葉を初めて使ったのは、ユーモア作家のウィル・ロジャース、だそう。このことは、Wikipediaの「トリクルダ…

Ground Coffee

★買いものは楽しい。どこかの街に行って、雑貨屋さんとか巡るのも好きだけど。近くのスーパーやドラッグストアの棚を見ていくだけでも、結構楽しい。新型コロナで動けなかった時期があっただけに、今は余計にそう感じる。もちろん、「潤沢な資金」があるわけ…

キシダ式Songwriting Notes

★2月はほとんど何もできなかったから。3月はとにかくいろいろやりたい、はじめたい。というわけで、もうひとつブログをつくった。以前、曲づくりや音楽のことを中心に書くために「note」をやっていたのだけれど。系列?の「cakes」がやはりいろいろとひど…

後悔日記 2022/3/1

★2022年2月。1日は奇しくも、旧暦1月1日で。いろいろと書こうと思っていたのだけど。なんと、長男が発熱、近くの病院の検査(駐車場で)で新型コロナ陽性。その2日後、下2人も発症、そして大人2人もかかってしまい。ほんとに、2月は大変だった。…

後悔日記 2022/1/13

★この冬は寒過ぎて、PCになかなか向かえない。ここ何日かのことをさらっと書き残す。土曜日曜ともにバタバタで、結局時間ができたのは月曜日祝日。また、富野荘~城陽へ。MAKARINA食堂、今年初。この3連休お休みなしで営業とのこと、是非行かねばと思ってい…

後悔日記 2022/1/3

★2022年初の後悔日記。昨日(2022.1.3)は午後にひとりでちょこっとお出かけ。近場で「新春コンサート」があるというので、聴いてみようと思ったのと。直前にたまたまお店の情報を知って、行ってみたくなったので。まずは、「新春コンサート」。お店の中…

アイ、そしてJUMP

★あけましておめでとうございます。新暦新年、2022年寅年。いつものように大晦日から新年を迎えるとき、自分なりの「テーマ曲」を聴きながら。Heart Of Gold - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)今回は、和田唱さんの『アイ』。 www.youtube.co…