★
最近読んだ本。
『青春ノ帝国』/石川宏千花
夕暮れの職員室。
一本の電話が
私をあの夏の日へと連れ去った。
けっして忘れることのない
14歳の、あの夏の日に。
★
そうして、中学二年生の頃の記憶が綴られる。
主人公関口佐紀(さき)、弟の朋典(とものり)。
その朋典が通う一風変わった《科学と実験の塾》の塾長、久和(くわ)先生。
26歳になったばかりで、右目が義眼、けれど特にかくそうともしていない。
助手の百瀬(ももせ)さん、もう30歳で、本人いわく。〈大好きなだんなさま〉とのふたり暮らし。
そして、奈良くん。
久和先生の甥っ子で、佐紀の同級生。
佐紀は弟のお迎え係として、坂の上にある一軒家の塾に足をはこぶ。
「週にたった二日しかない、救いの日。」
「その日だけを待ちわびて、惨めで惨めでしょうがない毎日を、どうにかやり過ごしている。」
★
【どうしてあのとき、なんであんなことをしちゃったんだろう】
このお話の、大きなテーマのひとつ、がこれだと思う。
そしてそれは、青春のテーマそのもの、かもしれない。
闘い抗うべき本丸、その苦しさはいつまで続くのか…。
歩き出すこと、歩きつづけること。
「そうしているうちに、やがて見えてくる新しい眺めがあるはずだ。」
「そんなにすぐには変わらない、と覚悟した途端に、こんなにも急加速で、目に映る風景が変わりだすなんて。」
最初の、「わかっている。わたしに絶望なんかはない。ただ、惨めなだけ。」から、「しあわせだった。ただただしあわせだった。」となるまでの展開、見事だなと。
正直途中、結構つらくて読むのやめようかとさえ思ったりもした。
ただ終盤で、そのしあわせを得た代わりに、あるものを失ってしまう。
それは引き換えに、ではなかったかもしれないけれど、佐紀はそう感じてしまう。
そして…、ハッピーエンドとはいえないエンディング。
そのへんは、好き嫌い分かれるところ、かもなぁ。
個人的には、すごくもやもやした。
それは、小説としてのあり方に文句があるということではなく。
でも、「人の気持ちを思いやることができる人たち」が報われないとしたら?
それはやり方が微妙にまずかったのか?それとも、この不明瞭な結末をアンハッピーと決めつけなくてもいいのか?
やっぱり、こうではないもう少しハッピーな結末を探してしまう。
けれどもそれは、小説そのものを否定しているわけじゃないんだ。
書き手もまた、勝手に書き換えられないお話、なのかもしれないと思うから。
そのもやもやも含めて、読んでよかった、とこれを書きながらまた思う。
今調べてたら、この著者はまさに「14歳」に向けて小説を書いているそう。
もし自分が14歳のときに読めていたら(実際にはムリだけど)、どう感じただろうなぁ。
せれんでぃっぽ☆とむやん