とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/4/12


今日(2020.4.12)は、雨。
結構降ったみたい、と言いつつ、実は一歩も外に出ていないのでよくわからない。

お昼過ぎ、『都市を耕す エディブル・シティー』をみんなで観た。
『四月は少しつめたくて』という小説を読み終えた。


『都市を耕す』は、以前上映会で観たことがある。
(2018年5月、STILLROOMにて)

今、期間限定で(2020年6月21日夏至まで)無料試写配信をしてくれている。

上映会のときは、長男もいたけどほとんど観ていなかった。
今ならきっと興味をもつだろうと思ったら、やはり何か植えよう、育てようと言う。

(見たい方は、fbの「Edible City in Japan」から、個人試写用動画のリンクで)

ある意味順番は逆、かもしれないけど。
どこの都市も、エディブルシティーになればいいし、シフトチェンジするいい機会。


それから、『四月は~』。
谷川直子さんが書かれた小説、たまたま図書館で見かけて借りたもの。

著者の方もこの小説も知らず、ただ「四月」ということで手に取った。
安直かもしれないが、こういうタイトルのものはできるだけその季節に読みたい。
たとえ、物語の中では季節が巡るとしても、何となくそうしてしまう。

京田辺の図書館の本は、表紙をめくると帯が貼り付けられていたりする。
そこに書かれた「詩と再生の物語」という言葉を見て、今求めてるのはこれだ、と。

実際、とてもよかった。
どうよかったかは、また改めて書きたい。


何だか、いろいろなものが奪われているんだ、と氣付く。
あれもこれもコマーシャライズされ、中身なんて大して確かめようともしない。

表面が「ポジティブ」であればウケがよく、「ネガティブ」なら顔をしかめる。

食べるということ、健康、言葉、意味、etc.。
中身がいつの間にか抜き取られている。

今、こんな状況だから、じゃない。
それこそ、表面化してきたもの、目を背けてきたもの。

「元に戻る」わけがないし、戻りたいわけじゃない、戻さない方がいい。
たぶんそんなこと、言うまでもないんだろう、と思いつつ。


今日は朝から、ある動画にビックリするやら、腹が立つやら。
それはnoteの方に書こうかな。


夜ごはんは、スパイス料理。

f:id:serendippo:20200413164731j:plain


ニンジンとキャベツのクミン炒めと、ジャガイモとほうれん草のカレー炒め。


 後悔日記 2020/4/12


                    せれんでぃっぽ☆とむやん