とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

ノッポさんになる。

今週のお題「2018年の抱負」★いよいよ、2017年もあと1日ちょっと。12月後半は、楽しいこと嬉しいことの連続で、一年の締めくくりとしては最高の流れだったと思います。うの家で開催された「キモノことはじめ いろは市」での珈琲出店。cafe salon STIL…

〈black coffee FRIDAY〉

★この週末と昨日(2017.12.18)と、マルシェ系イベントが目白押しでした。そのことは改めて書きたいと思っていますが。珈琲出店をしたのは昨日だけ。友人宅での「ひらけdoma」というオープンデイで、今回で3回目。ありがたいことに「ひらけdoma」には初回か…

くれない夜叉。

★「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻む」。以前読んだ本に出ていたんだったかな、そんな言葉を知った。そんな風に生きられたら、と思う。けれど、どうしてもまだまだ、今でも「拗ねて」しまうことがある。他人から「理解してもらえない」とか、「評価…

ドネーションのこと、ふたたび。

★昨日(2017.12.3)も書きましたが、明日は「ブックカフェ」をやります。 https://www.facebook.com/events/148722725888303/「今回は誰のリアクションもない場合は中止にするつもりでいます」と書いたけど。そして、今現在リアクションはないのだけど。実は…

〈リリくじ〉と、その他告知。

★今日(2017.12.3)はcafe salon STILLROOMで開催の、「ちいさなマーケットTree」。年二回の開催で、今回でなんと9回目。ぼくはジュークボックス的にウクレレの弾き語りをするという、「Tree」で何度かやってみている試み、なのですが。やっぱりこういう場…

I LOVE 喫茶店♡

★前にも書きましたが、寒いとなかなかPCに向かえません。氣付けばもう、11月もあと少し、年末感が高まってきました。寒いのも当たり前ですね。友人とも先日、そんな話をしたのだけど。今年(2017年)は本当に飛ぶように、あっという間に過ぎた感じがし…

毎日を実験的に遊ぶように暮らす

★「ナナイロつーしん」、届きました☆ 今回、かなりすごいです。冒頭から京大の藤原先生の文章が載っているし、全体のボリュームもあって。表紙もステキ♡(藤原先生については、過去にこんな記事も書いてます) 「理想」をもとめて。 - とむやんの氣まぐれ雑…

ブログを書きたくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」★久々のブログ、久々のお題です。「ブログを書きたくなるとき」って、どんなときだろう?最近は書きたいことがどんどん溜まっていて、書きたいのに書けないことが多いのですが。★先月から、ちゃたくんのカフェで…

Happy Halloween 2017

★この10月も、なんだかあっという間でした。氣もちとしては、毎月10くらいはブログ記事を投稿したいと思っているのですが。寒くなってくると余計に、PCに向かう時間も少なくなってしまいます。まあ、その方がいいのかも?★さて、今日は10月31日。ち…

選挙に行きたくなるかもしれない、そんな話。

★この週末はいろいろ予定が入っているのと、台風が近づいているというので。昨日(2017.10.19)、期日前投票に行ってきました☆個人的に、投票は「投票日」に行くのが好きなのですが。そして、毎回この話をすると結構賛同してもらえるのですが、投票にはでき…

ええあんばい

★昨日(2017.10.16)は友人宅での、「【個別的】くらしとせいじカフェ」。こんなときこそ、〈理想〉を語ろう。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (↑「【個別的】くらしとせいじカフェ」について、前々回の記事)ステキな自宅を一日限定で開放する、「ひらけdoma…

BIWACCA、そしてご縁について。

★前々回、9月後半のライブの報告を書きました。 9月後半のライブ、3つ。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 その3回とも演奏して、好評いただいているオリジナル曲があります。ひとつは新曲、『ハレ舞台』。これについてはまた別の機会に。もうひとつが、『BIW…

こんなときこそ、〈理想〉を語ろう。

★こんなときにこそ、〈理想〉を語りたい、語り合いたい。「〈理想〉を語る」なんて言っても、単なる「絵空事」程度にしか受け取られなかったり、妙に「空々しく」感じられるかもしれません。(どうして「空」=現実的でない、なんだろう?)でも、「理(こと…

9月後半のライブ、3つ。

★ありがたいことに。今月、キペルス・パピルスとしてのライブ出演がいくつかありました♪9月10日。ハニカム出版の『満月マルシェのつくりかた』出版記念パーティーについては、また改めて書きたいと思います。9月後半は2つのライブ+α。★9月22日。「…

アルデンテ。

★一昨日(2017.9.26)、AMATAのアマタさんとカフェでお喋りをした。みんな屋号で呼んでいて、それに倣ってぼくもそうしているので、ややこしいけど。アマタさんはアートディレクター兼デザイナーをされている(プロフィールより)。 AMATA|デザイン 最初に…

のぼりがま古本市。

★昨日、9月25日はうちの次男の誕生日。もう6歳、早過ぎて頭が全然ついていきません。先日も、次男が歳を聞かれて照れて答えられない、ということがあって。ぼくが代わりに答えようと思ったのに、5歳だっけ?6歳だっけ?と、わからなくて。一年前のブロ…

路地裏GarageMarket☆

★一ヶ月以上前、夏に実家に帰ったときのこと。8月13日、日曜日。前々からずっと行きたいと思っていた「路地裏GarageMarket」へ行ってきました。 路地裏GarageMarket 一年ほど前のこと、母が新聞記事を見せてくれました。そこには、「路地裏GarageMarket」…

人間万事塞翁が馬

★ブログ、書きたいことがまったく追い付いていません。まあ、それはそれでいいか。そんなわけで、今日はちょこっとだけ。★先月、cafe salon STILLROOMのちすずさんに誘われて、長男と三人で三重県立美術館へ行ってきました。開館35周年記念の「テオ・ヤン…

トリケラトプスの前で。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」★今週のお題は特別編、〈「この夏のワンシーン」について、写真を添えてブログに投稿してください〉ということで。 夏に実家に帰ったときに、長男と二人で「夜のかはく」に行ってきました。「かはく」、…

マルシェが本になりました。

★昨日、9月4日は三番目の息子の誕生日☆3歳になりました。 (↑写真は先月の帰省のとき、senkiyaさんで撮らせてもらったもの)そして、このブログを始めたのも、9月4日。早いもので、2年が経ちました。(↓このブログの、「はじめまして」の投稿) 自己紹…

「私は大丈夫」論。

★氣付けばもう9月。ありがたいことに、今月はキペルス・パピルスでのLIVEがいくつか入っている。一昨日昨日と、練習day。昨日は合間に、ちさちゃんと曲づくりをしてみる。初めての試み、いい感じに進みそうな手応え☆ ちさちゃんが焼いたビスコッティと、あ…

わたし誌4号。

★「わたし誌」、4号が完成しました。しました、といいつつ、ほとんどをもう渡してしまったので、手元にはほぼ残っていませんが。元々は、春に出そうと思っていたものなので、すぐに次の号をつくりたいと思います。 わたし誌。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 …

スパイシー大作戦、始動☆

★一昨日(2017.8.12)から、埼玉の実家に帰ってきています。昨日は早速、とてもおもしろいことがあったのですが、それはまた後日。まずは、帰省前に!と思って、滑り込むようにやったイベントのこと。★イベント、といっても、いつものようにこじんまりとした、…

もしもこの世界が、善人と悪人にきっぱりと割り振れるなら。

★もしも世の中が、善人と悪人にきっぱりと割り振れるなら。善人は生まれたときから善人で、悪人はどう転んでも悪人のままなのだとしたら。映画やマンガを見ていると、そこまではっきりとではないにしても、わかりやすく割り振られていることって、結構ある。…

アベコベ⇔シンドローム

★いきなりだけど、「人づくり革命」って、なんなんだ…?「みんなにチャンス!構想会議」は、意味はわかるっちゃわかるけど。あまりにも白々しいというか、何というか…。スルーすればいいんだろうけど、それにしてもちょっと、これはないだろう。★さて、本題…

43歳。

★氣付けば、今日(2017.7.31)で7月も終わり。このところ、暑かったりなんとなく忙しかったりで、ブログがほとんど書けませんが。いろいろと元氣に楽しく、活動しております。★先日、7月21日に誕生日を迎えて、43歳になりました。fbの方でもたくさん…

個別的。

★いろいろ書くことが溜まっていく一方なのですが。今回は、改めて「個別的」ということについて、ちょこっと書きたいと思います。★先月やらせてもらった、「【個別的】くらしとせいじカフェ」がとてもおもしろかったので。 改めて、「【個別的】くらしとせい…

明日はオーガニック&つながるマーケット☆

★明日(2017.7.16)ですが。 三井寺での、オーガニック&つながるマーケット。先月はイベントがかぶって行かれなかったのですが、今回はまた野外寺子屋にも参加します。 ↑写真は5月の野外寺子屋、森のお話をしました。このときも司会で参加させていただきま…

久々に曲づくり中☆

★ブログ、久々の投稿です。(前回が6月30日なので、7月は初)いろいろと重なり過ぎて、ちょっとずつ整理していきます。前回告知した、「こまっちゃクレズマ」のライブがとにかくすごい一日で、そのことも書きたいし。今日はちょこっとだけ、満月マルシェ…

ライブは楽し☆

★昨日、6月29日は「ビートルズが初来日した日」だそうです。ハッピを着て、タラップを降りてくる映像は、ファンでなくても一度は目にしたことがあるはず。翌日から3日間の日本武道館公演(昼夜の5回)、もう51年前なのですね。そんなわけで、今日は〈…