とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジッセンジャー。

★昨日(2016.1.17)は、三井寺で開催の「オーガニック&つながるマーケット」へ。マーケットやマルシェのおもしろさのひとつは、情報の交流がたくさんあって、しかもおもしろいところ。そして、それだけではなく、それを実践的に動き出している人たちがつな…

今年初STILLROOM☆

★今日(2016.1.14)はお馴染みのカフェ、STILLROOMへ。注文したのは、NYチーズケーキとカプチーノ♡今年初、ちょっとの時間だったけど、くつろがせてもらいました♪今日は何故か、来るお客さんがみんな男性。そんなときもあるんだなぁ☆今年もまた、いろいろ…

book report:『空を取り戻した日』

★『空を取り戻した日』The Child Who Wanted To Sleepミシェル・ブリューレ/野沢佳織 訳 舞台はブラジルのリオデジャネイロ。貧民街ファヴェーラからも零れ落ちるように、しめ出された十二歳のニノ。残酷な現実は、何度も彼の希望を打ち砕く。浮浪児として…

少数派。

★〈少数派〉でいようと思う。どんなに人から反対されても、それを貫きたいか、貫けるか。人の評価に振り回されていないつもりが、氣付けば「多数派への憧れ」に引っ張られてしまったり。手柄を立てようなんて、思わなくていい。チヤホヤされなくていいし、人…

レコード聴こーっと♪

★実家への今回の帰省で、久々に自分がコツコツと買い溜めたレコードを聴いている。 まだ20代の頃、あちこち行っては安いレコードを買い漁っていた。 ジャンルもさまざまだけど、やっぱりロックが多いかな。 どれだけの数を所有してるのか、正直わからない…

Heart Of Gold

★新暦新年。明けましておめでとうございます。ぼくはできるだけ、月のリズムや旧暦を意識したいと思っていますが。それは別に新暦を無視したり軽視したいわけではないので、それはそれとして新たな氣もちで迎えたい。やっぱり、ひとつの「分かち目」として、…