とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマス、そして「救い」について。

今週のお題「クリスマス」★正確には先週のお題、なんですけど。今年(2019年)のクリスマスのことと、氣付いたことを少しだけ。例年、うちではクリスマスツリーは飾りません。場所がない、というのが一番の理由かな。なので、ツリーを立てるのではなく、…

東京ノイローゼ。

特別お題キャンペーン「住みたい街、住みたかった街」★住みたい街、かぁ。ぼくは埼玉県川口市で生まれて、人生の大半をそこで過ごしました。2011年の夏に滋賀に引っ越すまでだから、35年以上ということか。記憶はないけど、幼稚園に入る前は川崎にいた…

「暮らし」を売った男。

★ありがたいことに、秋はライブのお誘いが多くなります。そんなわけで、新しい曲もつくれたらと思っていて。この夏に急遽つくった『今日は投票日』はあるけれど。 ゆるい選挙ソング、つくってみました。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 その前の『太陽に問う』…

自分の意見の境界線問題。

★一週間前の9月4日で、このブログをはじめて4年が経ちました。当日に何か書こうと思いながら、9月に入ってからの猛暑にやられて。ひとつのことをするにも、えらく時間がかかってしまったりしますね。ともかく、読んでくださっている方、いつもありがとう…

カナリアの歌が聞こえなくなるとき。

★書きたいことが多過ぎると、かえって何から書こうかわからなくなります。でも、そんなこんなでもう8月が終わってしまう~。今月は結局、アイスクリームのことしか書いてないや。(まあ、それはそれでいいのだけど)★ここ最近、おかしなことがまかり通り過…

愛と平和のアイスクリーム♡

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」★さて、今日(2019.8.6)はちょっと息抜き。今回のお題は、「どんなアイスが好き?」ということで。今日は買いものに、京田辺駅すぐのアル・プラザに行ったのですが。アイスの売り場に、なんとベン&ジェリーズ(BEN & …

茄子の蒲焼き、そしてバイアスについて。

★Twitterを見ていたら、「話題のツイート」に〈現状維持バイアス〉という言葉が。ちなみに実はこれ、化粧品の会社のコマーシャルでした。でも、〈現状維持バイアス〉をコピーに使うなんて、おもしろいなとは思いました。〈バイアス〉とは、先入観や偏見のこ…

敢えて不毛の地で咲いてみる、ということ。

★改めて。7月21日はぼくの誕生日、45歳になりました。今年もまた、お祝いのメッセージやコメントなどをたくさんいただきました。ありがとうございます。昨年はこんなことを書いていました。 44歳。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 今年も子どもたちから…

45歳の、夏だぜ。

今週のお題「空の写真」★今週のお題、のその前に。前回、新曲『今日は投票日』について書きました。ひとつ、追記しておくと。Bメロの最後、「それは私の ひとしずく」。ひとしずくとは、『ハチドリのひとしずく』というお話から。 ハチドリのひとしずく 辻信…

ゆるい選挙ソング、つくってみました。

★信楽での、トラペ座LIVE前座。守山のBlueにLIVEを見に行ったこと。その辺のことも書きたいのですが、まずは新曲について。★今週末、7月21日は参議院選挙の投票日ですね。今回の選挙はかなりおもしろい、と思います。特に野党の立候補者の演説など、追い…

アマ心。

★今日(2019.7.2)は告知から。7月6日[土]、トラペ座LIVE「うたげの ゆめの 旅の」in 信楽、たまさき家にて。このライブの前座に、キペルス・パピルスも出演させてもらいます。 トラぺ座ライブ!「うたげの ゆめの 旅の」in信楽 (↑LIVEのイベントページ…

迷いながらの12年。

★今日、6月6日は長男の誕生日。12歳ということは、ぼくは父親になって12年が経ったということ。そう考えてみても、全然実感がないですけどね。まあ、いろいろあるっちゃあるけど、ここまでよく育ってくれたなと思います。我が子ながら、すごいなと思う…

ぼくはいつでも迷ってる。

★お題、「迷い」と「決断」について。興味深いテーマだな、ゆっくり考えよう、と思っていたら案の定ギリギリ滑り込み。(6月5日、今日が締め切り)★「〈決断〉のとき」というのは、ぼくにもこれまでたくさんあったはず。けれど一方で、自分は〈決断〉とい…

MAY

今週のお題「アイドルをつづる」★今日(2019.5.27)は「対話」について、はちょっとお休み。お題が、「アイドルをつづる」ということで。ぼくの実家は喫茶店、というのは何度かこのブログでも書いています。 カフェ・ド・アクタのこと。 - とむやんの氣まぐ…

対話について、前置きのようなもの。

★改めて、〈対話〉について考えてみたいと思います。ただ、このところブログを書く時間が全然確保できていないこともあるので。何回かに分けて、いろいろな側面からゆっくり考えていけたらいいかな。今までも、〈対話〉については何度か書いています。 〈試…

甘南備山に登りたい。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」★せっかくなので、お題を。でも、「特大」とか言われてもなぁ。昨日、5月3日は憲法記念日。憲法について、今年も書きたいなと思っていたのですが。 憲法記念日に、〈ルール〉について考えてみた。 - とむやんの氣ま…

がんばっても克服できないこと。

★はぁ、もう限界。特に2週間前は、「身も心もボロボロ」って感じでした。おかげさまで先週、向町カフェでのライブイベントを終えることができて。その後、余韻に浸る暇はなかったけど、今はとにかくちょっと落ち着きました。とは言え、今日(2019.4.29)は…

観音寺と井手町の桜。

今週のお題「桜」★さあ、4月に入りましたね。今日(2019.4.1)のブログは、今週のお題「桜」。滋賀にもたくさん、桜がキレイなスポットがありますが。京田辺周辺にも結構あるみたいで、楽しみにしています。昨日は、近所の観音寺までみんなで散歩しました。…

〈マイボイコット〉のススメ。

★最近もあれこれ考えてはいるのですが。うまくまとまらず、なかなか書けないでいます。なんだかいろいろと、この国の状況はかなりひどいことになっていると感じています。そのひとつひとつを検証する間もないくらい、次から次と問題が出てくる。こういうとき…

4月のライブのこと、ライブ配信、などなど。

★昨日(2019.3.21)は春分の日。そして、満月。春分の日が満月の日とが重なるのは、19年ぶりだそう。ということは、2000年もそうだったのですね。(そのときの春分の日は、3月20日)昨日ぐらいからツバメの声が聞こえたり、本当に春になったなぁと…

茶漉しで珈琲、淹れてみました☆

★前々回に引き続き、今日は「珈琲」のこと。ステンレスフィルターで珈琲を淹れてみた、と友人がInstagramに投稿していて。ステンレスメッシュのフィルター、ぼくはまだ使ったことがなくて。ネルほど手入れが大変じゃないし、ペーパーと違ってゴミは出ないし…

今日のおでん、そして未来予想図。

お題「私の未来予想図」★今日(2019..3.7)は新月。旧暦でいうと二月一日、旧暦新年からもうひと月が経ったんですね。昨日は買いもの途中、梅(あってるかな?)が咲いているのを見ました。 3月11日までのお題キャンペーン、「私の未来予想図」ということ…

冷めても美味しい珈琲の淹れ方?!

★今日(2019.3.3)は、珈琲のこと。Instagramで「詳しいことはブログに書こうかな」と投稿したのが、2月13日。それからだいぶ経ってしまいましたが。前回、「今週は全然珈琲を淹れていない」と書いたので。一昨日は久々に、デカフェ(カフェインレス)を…

引っ越しをして、ちょうど4週間。

★久々に、タイトル通り「雑想」を書こうかな、と思っていたのです。日々、考えること感じることはもちろんたくさんあって。最近は特に、書いておかないとほんとに忘れてしまう。書き残したものを読み返すと、後でやっぱり書いておいてよかったと思うので。た…

日曜日、植物公園へ。

★「2月は逃げる」というけれど、やっぱり早いですね。焦るわけではないのですが、引っ越しの片付けがなかなか終わりません。さて、先週末のこと。メイコが土日ともいないし、せっかくなので子どもたちとお出かけしてきました。フリーペーパーを見ていたら、…

人生で一番嬉しいバレンタインデー。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」★Instagramには書いていたのですが。本当は昨日(2019.2.13)、ブログで珈琲ネタを書くつもりだったのです。ところが、午後から急に寒氣がして。おかげさまで、しっかり寝たので何とか体調は崩さずにすみました。そん…

自分がまず楽しむ、ということ。

★今回は、お題。(締め切りが1月30日なので、ちょっと焦って)「チームワーク」を語ってください、ということで。★一番に思い付いたのは、「ハニカム出版」のこと。 マルシェが本になりました。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 一年半ほど前、『満月マルシェ…

Timing is Money

★前回の記事を投稿するとき、「今月はなかなか書けそうにない」とつぶやいたのに。早速、また書いています(笑)「書きたい」がいつの間にか「書かなきゃ」になっていると、しんどくなるもの。だから、「書けないかも」と思った方が、案外楽に書けたりします…

〈メンドウ〉をおもしろがる。

★今月は引っ越し準備やらなんやらで、やっぱりバタバタしそう。書きたいことはたくさんあるけど。今日(2019.1.11)はさらっと、メモ程度に。★何の為に生きるのか。アンパンマンの歌みたい、ですけどね。なぜ「身体」をもって生まれてくるのか。そして、なぜ…

「考える」を考えてみる。

★今日(2019.1.5)は「オルタナティブブックカフェ【ABC】」のこと。そして、ナナイロつーしんのこと。そこから、「考える」ということについて、考えてみたいと思います。【ABC】は今まで、自宅アパートで開催したり、埼玉に帰省したときに実家の喫茶店でや…