とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

MAY

今週のお題「アイドルをつづる」



今日(2019.5.27)は「対話」について、はちょっとお休み。
お題が、「アイドルをつづる」ということで。


ぼくの実家は喫茶店、というのは何度かこのブログでも書いています。

カフェ・ド・アクタのこと。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


実は、猫のいる喫茶店として、その筋?ではちょこっと知られていたりいなかったり。



初代看板猫は、メイという雌猫でした。
ぼくが高校生のときに飼い始め、2010年3月に旅立ちました。

長い間うちのアイドル、喫茶店のお客さんにもたくさん可愛がられました。


f:id:serendippo:20190528002101j:plain

f:id:serendippo:20190528002233j:plain

f:id:serendippo:20190528002245j:plain


3枚とも、2009年の1月末に撮ったもの。
写真はたくさん撮ったはずですが、今見つけられたのはこれだけなので。


メイがうちに来るまで、実は猫ってあまり好きじゃなかったのです。

当時まだ友人だった妻のメイコが拾ってきた子猫。
とりあえずうちで預かることになり、飼える人を探していたのですが。

情が移ったこともあり、結局うちで飼うことにしたのでした。
それからは、家族みんなすっかり猫好きになりましたとさ。


子猫のメイがうちに来た日、それが5月27日。
(確か1991年、28年前のこと)

ちなみに、メイという名前について。

メイコが拾ったから、メイではないのです。
まったく考慮に入れてない、ということはないけど、でも思い付きは全然違う。

高校時代に出逢って、後に結婚した流れから、美談っぽくされるのは仕方ないのでしょうけどね。
一応釈明しておくと。

その当時、ぼくは『ナイトライダー』というアメリカのテレビドラマが大好きで。
ナイト2000のメカニックにエイプリル(April)という女性がいて。
で、5月ならメイ(May)だろう、と。

妹が「ニナ」だったか「ニーナ」という名前を候補にあげていて。
これは「27日」からとったもの。
(それを憶えているので、5月27日という日付を忘れずにいられる)



18年は、猫にしては結構長生きな方でしょう。
それでもやっぱり、ペットロス状態になったし、メイ以外の猫はもう飼わないと思っていました。

それがご縁あって、今は2代目のネロがいます。
こちらは雄で黒猫。

f:id:serendippo:20190528011653j:plain



これまた余談ですが、ネロの名付け親もぼくです。
ネロ(Nero)はイタリア語で黒、ありがちではありますが。

ネロに会えるのは、帰省のときの楽しみのひとつ。
子どもたちもすごく嬉しいみたいで。

なかなか会えないけど、今はネロがみんなのアイドル。


f:id:serendippo:20190528013733j:plain


メイの写真、もう一枚見つかりました。
これは2001年の1月1日。


とまあ、そんな感じでゆるいまま今日はこの辺で。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん