とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返ってみる☆

★昨日(2016.12.28)、無事に埼玉の実家に着きました。おかげさまでみんな体調も何とかもち直しまして。朝、子どもたちに「雪降ってる」と言われて一瞬怯んだけれども、大丈夫でした☆最近は青春18きっぷで10時間ほどかけて帰るのですが。息子たち3人も…

私のブログ・ネット大賞2016

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」★本当は今日(2016.12.27)、今頃埼玉の実家に着いてほっとしているところ、のはずだったのですが。妻が体調不良のため、明日に延期することに。このキャンペーンのお題、明日までということなので。さらっと書いて…

クリスマスに、ふと考える。

★今日は12月25日、クリスマス。(実際には日付けをまたいでしまった…)ぼくはクリスチャンじゃないのだけど。その辺はあまり氣にせず、楽しんだらいいんだろうと思っている。とはいえ、今のクリスマスのあり方には辟易する部分も多い。じゃあ、「クリス…

わたし誌。

★今日(2016.12.23)はドコモショップ栗東店の「木育ひろばであそぼう!」へ。妻のメイコは絵本の読み聞かせ、ぼくはウクレレ演奏をさせてもらう。 以前演奏させていただいたときの感じを踏まえて。今回はウクレレ演奏は歌ではなく、ウクレレソロにしてみた…

キペルス・パピルスのこと。

★今日は、ぼくがやっているバンド活動のこと。プロフィール的なことをまず書いておくと。【キペルス・パピルス/cyperus papyrus】三人による「ウクレレ楽隊」。弾き語りを中心に、滋賀でゆる~く活動。お互いの子どもが同じ園に通うことで知り合う。洋楽邦…

お福分け☆

★このところ、かなり「ツイてる」なぁと思う。元々は五日市剛さんだったり斎藤一人さんだったりの本の影響から、「口グセ」にするようにはしていた。ここ最近は、氣にしていなくても実感として口にしている、そんな感じ。まずはちょっとしたことかもしれない…

「マーケット」のこと、いろいろ。

★今日(2016.12.11)は満月マルシェに行く予定が、朝から雨模様だったので断念。(ちなみに、満月の日は明日、会場の都合で一日早い開催でした)満月マルシェはこの12月で3周年、ほんとすごいなぁ☆★さて、先週は楽しいことや氣付きなどいろいろあったので…

今年中にやっておきたいこと2016☆

お題「今年中にやっておきたいこと」★ぼくがブログを書くのはたいてい夜、子どもたちが寝静まってから。でも、ここ最近は寒いのもあって遅くまで起きていられず、なかなかPCに向かうことができないでいた。まあ、例年に比べたら今年は寒くなるのが遅かった氣…