とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまの時間調整。

★「神さまの時間調整」。この言い方は、斎藤一人さんの動画(音声)で知りました。言葉は違うけど、浅見帆帆子さんも「何かの時間調整」という言い方で、本田健さんとの対談で語っていたり。「起こったことは全部マル」などなど、拡大的に捉えてみると、本当…

30年続くかはわからないけど。

★昨日(2018.2.24)は近江八幡のRAKUICHIへ。ハクハク茶小屋の一員として、珈琲を淹れました。cafe salon STILLROOMのスージーに車で送ってもらい、帰りにはお好み焼き屋さんに寄ったりして。RAKUICHIは酒蔵跡のまちや倶楽部での町屋マルシェで、今回3回目…

ピースミーティングテーブル。

★先日(2018.2.18)のオーガニック&つながるマーケットしがの野外寺子屋。「ピースミーティングテーブル」という、座談会がありました。ぼくも進行役として、参加させてもらいました。 早速、あまいろチャンネルにインターネットラジオとしてUPされています…

やっていること一覧。

★先週末(2018.2.17)、日野のひなまつり紀行へ行ってきました。街中を歩いて、向町caféでランチをして。その後『百姓レボリューション』の伯宮幸明さんとお会いしました。 里山成功哲学コラム (↑伯宮さんのブログ、オススメです) (↑2台のコアロハ、左のコ…

SLOW DOWN その1

★これもまた、だいぶ間が空いてしまいました。以前書いたもの、の続きになっています↓ 劇的に人生を変えちゃう、かもしれない話。 - とむやんの氣まぐれ雑想記具体的な話というか、ぼくの「昔話」というか。それでもよかったら、お付き合いください。(長い…

感謝の棚卸し。

★さて、思いの外だいぶ遅くなりましたが。2月3日に書いた「結婚記念日。」に、たくさんの反響をいただきました。改めて、ありがとうございます。 結婚記念日。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 ちなみに、その翌日の「sumus marche vol.041」で、ウルーウール…

Go To Gotokuji

★今日(2018.2.8)はちょっと小休止。寒過ぎて、PCに向かっていられない…。年末の帰省の際に、東京散策に行ったことを書きます。★豪徳寺。世田谷区にあるこのお寺は、「招き猫」発祥の地として有名です。(ここでは「まねき」ではなく、「まねぎねこ」と呼ぶ…

へいわのじかん。

★「へいわのじかん」 前々回のブログにもちょこっと書きましたが。 結婚記念日。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 茶楽園の相楽くんとお茶の話をしたことや(それについてはまた改めて)、昨年の衆議院選挙の振り返りをする中で、落雷のように思い付いたのが「へ…

偶然の一致。

今週のお題「ゲン担ぎ」★前回の「結婚記念日」や、その前の「歩くこと」など。「読んだよ~」や、「氣になる」などなど、さまざまなリアクションやコメントをいただいています。ありがとうございます♪その辺のことは続きも書こうと思っています。もうしばら…

結婚記念日。

★今日は2月3日。節分の日であり、ぼくたち夫婦にとっては結婚記念日だったりします。結婚した年が2003年だったこともあり(2003年2月3日で覚えやすい)、また節分という節目的な日(旧暦の新年も近いし)ということもあり。今ではネタとして喋っ…