とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平和を築き上げるために。

★最近ますます、すばらしいご縁に恵まれていて、本当にありがたい。自分の実感としては、11月11日のライブを起点に「もう一段階上がった」ような、そんな氣さえしている。そう、「Peaceful Night」と銘打ったあの日から、人との出逢いもどんどんすごいこ…

変態さ。

★昔、WOWOWで放映された「ザ・スライドショー」を観て以来、みうらじゅん(あえて敬称略)が大好きになって。確か「ザ・スライドショー5」だったと思うので、もう16年前のことだ。昨年、京都精華大学のアセンブリーアワー講演会というトークイベントの講…

移動に5時間。

★このブログで、書いたことがあったかな。ぼくは車も免許もないので、もっぱら移動は自転車か徒歩。もちろん公共交通機関も利用するけれど、できるだけ自転車を使っている。ありがたいことに、友人が車に乗せてくれることも多い。ただ、歩く機会は最近めっき…

〈時間〉というもの。

★ミヒャエル・エンデの『MOMO』を読んだ。実は、今の今まで読んだことがなくて…。もちろん、ずいぶん前から読みたい、読んだ方がいいとわかってはいたのだけど。 読み終えて、やはりもっと早く読むべきだったとも、今がベストなタイミングだった、とも思う。…

5年後の自分へ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 ★お題、二度目の挑戦。今回は、「5年後の自分へ」という、まあありがちと言えばありがちだけど。でもこの機会に考えてみるのもいいな、と。それも、たまたま「5年前の自分」を振り返っ…

Five Years☆

★滋賀に移り住むときに買ったから、氣付けばもう5年が経つ。今や「相棒」と言ってもいい、iPad2の調子が2~3日前からおかしくなった。バックライトの寿命なのか、画面が暗過ぎてほとんど見えない。抱えて温めて再起動したときは、何度か明るくリンゴのマ…

新月MTG☆

★今日は11月1日。2016年もあと2ヶ月、早いものです。今日は映画を観に行ってきたのですが、その話はまたいずれ。その途中、虹を見ました♪両側の根元?もアーチも、こんなにハッキリと見れたのは、かなり久々かも。(↓写真ではわかりづらいですけど、…