とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の蒲焼き、そしてバイアスについて。

★Twitterを見ていたら、「話題のツイート」に〈現状維持バイアス〉という言葉が。ちなみに実はこれ、化粧品の会社のコマーシャルでした。でも、〈現状維持バイアス〉をコピーに使うなんて、おもしろいなとは思いました。〈バイアス〉とは、先入観や偏見のこ…

敢えて不毛の地で咲いてみる、ということ。

★改めて。7月21日はぼくの誕生日、45歳になりました。今年もまた、お祝いのメッセージやコメントなどをたくさんいただきました。ありがとうございます。昨年はこんなことを書いていました。 44歳。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 今年も子どもたちから…

45歳の、夏だぜ。

今週のお題「空の写真」★今週のお題、のその前に。前回、新曲『今日は投票日』について書きました。ひとつ、追記しておくと。Bメロの最後、「それは私の ひとしずく」。ひとしずくとは、『ハチドリのひとしずく』というお話から。 ハチドリのひとしずく 辻信…

ゆるい選挙ソング、つくってみました。

★信楽での、トラペ座LIVE前座。守山のBlueにLIVEを見に行ったこと。その辺のことも書きたいのですが、まずは新曲について。★今週末、7月21日は参議院選挙の投票日ですね。今回の選挙はかなりおもしろい、と思います。特に野党の立候補者の演説など、追い…

アマ心。

★今日(2019.7.2)は告知から。7月6日[土]、トラペ座LIVE「うたげの ゆめの 旅の」in 信楽、たまさき家にて。このライブの前座に、キペルス・パピルスも出演させてもらいます。 トラぺ座ライブ!「うたげの ゆめの 旅の」in信楽 (↑LIVEのイベントページ…