とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱いっちょかみ。

★先日は、栗東市でさまざまな活動をされている方々との会合があったり。先週は、お父さんたちが集まるイベントに参加させてもらったり。どちらも、初めましての方も多くて、刺激的な時間でした。 (↑後者のイベント会場、八日市のHONMACHI93の入り口)それぞ…

8年前の箱根旅行。

【特別お題】「思い出の家族旅行」★今回のお題は、思い出の家族旅行、ということで。あんまり「贅沢」な旅行ってしたことないですが。過去の写真データをいろいろ探していたら。8年前の今日(8.15)、両親と妻と長男と、一緒に箱根に行った写真が出てきまし…

ぶらり、川口を歩いてみて。

★埼玉に帰省した次の日(2018.8.7)。前々回にちょこっと書いたけど、ぼくはひとり実家で留守番。 ちょうどいい、を考える。 - とむやんの氣まぐれ雑想記昼過ぎ、せっかくなので周辺を散歩してみることにしました。 ぼくが育った埼玉県川口市は、かつては鋳…

自由にこんがらがって。

★埼玉の実家に帰るときはいつも、いろいろとイベントを企画しています。 カフェ・ド・アクタのこと。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 そんなわけで、まずは告知。①8月11日[土]13時~18時のあいだ「オルタナティブ・ブック・カフェ《ABC》」 埼玉・川口…

ちょうどいい、を考える。

★昨日(2018.8.6)から、埼玉の実家に来ています。子ども3人と青春18きっぷの旅、もう何度目だろう? 子どもたちももうすっかり慣れっこで、10時間の行程も比較的すんなりでした。と思ったけど、今日はぼくだけひとり実家で休むことに。(子どもたちは…

ちょうどいいお店/山本珈琲倶楽部

★前回に引き続き、特別お題。今日(2018.8.5)紹介したいお店も、何度か書いていますが、改めて。★守山市で32年、変わらずに続いている珈琲専門店。 山本珈琲倶楽部 山本珈琲倶楽部〒524-0021 滋賀県守山市吉身5-4-25 077-582-1262地図や店舗情報を見るPow…

ちょうどいいお店/STILLROOM

★今日(2018.8.3)は、【特別お題】。「「いい店ない?」って聞かれたときに「ここよかったよ」って答えられるお店、ありますか?」ということで。このブログではもう何度も登場していますが、改めて。★栗東市安養寺、タコのすべり台がある公園の前。 cafe s…