とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブは楽し☆

★昨日、6月29日は「ビートルズが初来日した日」だそうです。ハッピを着て、タラップを降りてくる映像は、ファンでなくても一度は目にしたことがあるはず。翌日から3日間の日本武道館公演(昼夜の5回)、もう51年前なのですね。そんなわけで、今日は〈…

改めて、「【個別的】くらしとせいじカフェ」のこと。

★前前前回、ちょこっと告知しましたが。今日(2017.6.21)はcafe salon STILLROOMで、「【個別的】くらしとせいじカフェ」をやらせてもらいました☆ 「理想」をもとめて。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 結論から言うと、とてもいい会になりました、ありがとう…

〈依怙贔屓〉社会。

トピック「共謀罪」について★「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法の成立について。安倍晋三首相は今月15日、「国会審議を踏まえ、国民の生命、財産を守るため適切に、効果的に運用していきたい」と述べたそうだ。ここで言う、「国民」とは誰の…

晴れたら琵琶湖でウクレレ弾いて。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」★いろいろ書きたいことがあり過ぎて、下書きばかりが溜まっていく。今回はお題をやって、ちょっと弾みをつけよう、なんてことを考えたりして。それにしても、梅雨入りしたというのに、雨が降らない。それはそれで、ちょっ…

「理想」をもとめて。

★一昨日(2017.6.13)は、友人宅で開催の「くらしとせいじカフェ」へ。京都大学人文科学研究所の藤原辰史先生による、食堂付属大学第5講座でした。 「食堂付属大学」とは、「大学に食堂が付属している」のではなく、「食堂に大学が付属していてもいいんじゃ…

十年一昔。

★十年一昔(じゅうねんひとむかし)、というけれど。 今日は6月6日、長男の誕生日。あれから10年が経つとは、歳月の流れよりも、ただただ信じられない感じがする。一年前の今日も、ブログを書いたのだけど。あのときとはまたちょっと、心境が微妙に違う…

「わたし誌」づくり、一緒にしませんか?

★氣付けば、もう6月。今年に入って、おもしろいことがますます加速度的に膨らんでいます。本当に月日の経つのが早く感じる。さて、このブログで何度か書いている「わたし誌」。 わたし誌。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 ちょっと前の記事で、「今まだ3月+…

ゲームという「沼」。

今週のお題「私の沼」「なかなか抜け出せそうにない、ハマっていること(=沼)」「かつてハマり、ようやく抜け出した沼」、ということで。今回も、「今週」にちょっと間に合わずの投稿。★先日、友人宅にお邪魔したときのこと。その友人夫婦には高校生の息子…