とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5分間スピーチ。

★前回前々回と、告知してきたイベント。おかげさまで、今日(2018.1.30)無事に終了いたしました。「サティシュ・クマールの 今、ここにある未来 」上映会〜居ごこちのよい暮らし体験会vol.2〜すごく楽しくて、本当にやってよかったなぁと思います。感想や報…

歩くこと。

★前回書いた、「劇的に人生を変えちゃう、かもしれない話。」。おかげさまで好評だったみたいです、ありがとうございます。次は具体的に、自分の経験談を書いてみようと思ったのですが、ちょっとその前に。今回は「歩くこと」について、さらっと書いてみたい…

劇的に人生を変えちゃう、かもしれない話。

★最近は、何かと大袈裟に「煽る」情報が多いですよね、天氣予報とかも。そう思ってちょっと甘く見てたけど、今回の寒波は本当に手強かった。この週末も、お氣を付けてお過ごしください。 (↑先日、栗東でも雪が降ったときに撮った写真、今日もちょっと降りま…

〈レンタル相談役〉と〈双談笑会〉。

★Twitterを始めて、2ヶ月が経ちました。 とむやん (@MrUkuleleMan) | Twitter 〈吟遊ソングライター〉として、音楽関係のこと、ライブ情報やオリジナルソングのことなどもつぶやいていこうと思い付いたのが、昨年の11月末。まだよくわからないままに、で…

OK 直感,

★やっぱり、イヤなものはイヤ、と言いたい。それが単なる批判にならないように、ただの悪態にならないように、とは思うけど。誰かの人生を世間がジャッジするなんてこと、もういい加減やめてほしい。それよりもっとやることがあるだろう。誰もが心地よく、お…

2018年1月の上映会。

★1月も、氣付けばあっという間に半分が過ぎましたね。(今日は2018.1.17)9日に青春18きっぷで埼玉の実家から滋賀に戻ってきました。その前々日に熱が出て丸一日寝込んでいたのと、帰る当日の温度変化や疲労が重なって、一週間以上寝込んでしまい。今週…

異なる感性、異なる経験。

★視点や感じ方を変える、真逆の経験をしてみる。自己中心的な考えや、常識に捉われていたり、そんな自分への「縛り」を外してみる。たとえば、オーストラリアやニュージーランドでお土産として売られている地図。そこに書かれた「no longer down under」。自…

仕えることのよろこび。

「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」★お題、2017年のイチ推し作品。2017年の作品でなくてもいいということなので、いろいろありそうですが。そういえば、一年前の1月2日初日に『人生フルーツ』をポレポレ東中野に観に行ったら、昼の回…

New Year's Resolution

★新年、あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いいたします。本当は年越す前にもうひとつ、投稿するつもりでいたのですが。あれこれやっていると、本当にあっという間です。実際、2017年はかなり早かったなぁ。一応、日頃できるだけ…