とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズフェスin野洲♪

★今日(2015.9.27)は自転車で、野洲まで行ってきました☆お目当ては、「ジャズフェスin野洲2015」♪ 土曜日曜と2日間の開催で、オクトーバーフェストというビアフェスとの同時開催、となっていました。ぼくは自転車だったのと、午後に別件があったので、ビー…

へっついさん。

★先日(2015.9.21)、栗東歴史民俗博物館(以下、歴博)へ子どもたちと一緒に行ってきました。9月19日[土]から11月3日[火・祝]まで、「湖国のヘッツイさん」という展示があります。歴博の前には旧中島家住宅という古民家があるのですが。今の場所…

真のジャーナリスト。

★さっき、たまたまYahooのページを見ていたら…。 そうか、福島菊次郎さん、亡くなったんだ…。先日、妻と福島菊次郎さんの話をした。『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎 90歳』という映画があって。『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎』公式サイト|ト…

4歳の誕生日♡

★今日(2015/9/25)は次男チーくん、4歳の誕生日☆ 妻のメイコがつくってくれた、かぼちゃクリームのケーキでお祝い〜♪ ちょっとわかりにくいですけど、上には蒸したかぼちゃの皮が、クルマと船の形に型抜きされています。シンプルだけど、とっても美味しか…

ボーンフリーマルシェ♪

★昨日(2015.9.22)は家族揃って、「ボーンフリーマルシェ」へ行ってきました☆ 最近、あちこちでマルシェやマーケットがあって、とっても嬉しい♡それぞれ特色が違うから、その雰囲気の違いを感じられるのがまた楽しかったり。ボーンフリーマルシェ、ネットで…

GIVE PEACE A CHANCE!

★先日のリレートークで喋らせてもらったこと、その1。John Lennonの「GIVE PEACE A CHANCE」という歌。タイトルは知らなくても、きっとどこかで耳にしたことがあるはず。 youtu.be それで、この歌には邦題がつけられていて、「平和を我等に」となっているの…

みんなタレント。

★昨日(2015.9.20)は、「オーガニック&つながるマーケットしが」へ。第三日曜日に、三井寺で開催されているマーケットです。 最近はちょこっとだけお手伝いもさせてもらってて、毎月とっても楽しみ♪最近は「野外寺子屋」という企画もあって、それがまたお…

たまてばやしへ☆

★今日(2015.9.18)は昼過ぎ、たまてばやしへお邪魔してきました☆ 野点のコーヒー、手づくりのマフィン、美味しかった♡ 今日は手ぶらだったけど、次は何かもっていけたらいいな♪ せれんでぃっぽ☆とむやん

Thanks, but no thanks

★ 何を支持し、何を支持しないのか。 何を買い、何を買わないのか。 何を見て、何を見ないのか。 何を疑い、そして何を信じるのか。 何を食べたかが、その人の身体をつくるのだとしたら。 どこに座り、何を考え、どんな発言をするのか、そのすべてがその人の…

コーヒーブレイク☆

★(Facebookと連動するか、チェックをかねています☆)SLOWのコーヒーと、金森商店のとび太くんビスケットと♡ せれんでぃっぽ☆とむやん

自己紹介。

★はじめましての方も、そうでない方も。せれんでぃっぽ☆のとむやんこと、岸田 知之(きしだ ともゆき)と申します。普段、いろいろな呼び方をされるのですが、「とむやん」と名乗ることにしています。また、お店などをするときは、「せれんでぃっぽ☆(serend…