とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェという「縁日」。

★たとえばもし、ギャンブルなどで幸運が続くとしたら、急に怖くなってしまったりするのかもしれない。そういう分野は詳しくないので、よくわからないけれど。でも、それが人との「ご縁」なら、怖くなる必要はない。ただひたすら、ありがたいなぁと思いつつ、…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン。

これって、タイトルは変えない方がいいんでしょうかね、だいぶ長いですが。(ということで、ちょっと短くしちゃいました)はてなブログが5周年ということで、「お題」というものに初挑戦してみます。もちろん、グッズほしさに、ですけど。はてなブログ5周年…

「他力」の続き。

★カレル・チャペックの『ロボット』を読んだ。(原題は『R.U.R.(エル・ウー・エル)』、あとがきにあった初版と第2版の表紙デザインが秀逸なので、そっちの写真にしてみた↓)カレル・チャペックも、この『ロボット』も、以前から知ってはいたのだけど。「…

ブックカフェ「ABC」☆

★昨年から始めた「オルタナティヴ・ブック・カフェ」(以下、【ABC】)。イベントと言っていいのか、井戸端salonとでも呼べばいいのだろうか?ともかく、そんな小さな集まりを何度か企画してみている。ルール?というほどのことはないんだけど。どんな流れで…

アリもキリギリスも。

★いきなりだけど、「アリとキリギリス」って、正直昔からあまり好きな話じゃない。子どもの頃から、「自分はキリギリスだろう」って勘付いていたから、かもしれない。ちなみに元々はキリギリスではなく「アリとセミ」だったのは、今では比較的有名、なのかな…

いい意味での「他力本願」。

★ちょっと遅くなりましたが。発行されましたよ、「ナナイロつーしん」VOL.22。今回、ぼくは原稿が全然間に合わず、苦肉の策でオリジナルソングの歌詞を載せてもらっています。それはそれでいい感じにしてもらえたので、結果的にはよかったかな、と。「ナナイ…

支持や賛同をもとめない、ということ。

★なぜか最近、タイトルが長めです。先日、図書館で『奇跡のレッスン』という本を借りた。「今日から理想の自分になる4つの法則」、というサブタイトルが付いてる。著者はオグ・マンディーノ、『この世で一番の奇跡』という本をすでにもっていたので、これも…

しつこいようだけど、「歌うということ」。

★何のために歌うんだろう?もう、そんなこと考えることもないのかもしれないけど。あえて、またふと思ったことを書き残しておこう。前回の続き、的なもの。 本当に好きなことを歌う。 - とむやんの氣まぐれ雑想記★昨日(2016.10.16)、マイアミ浜で友人の結…

本当に好きなことを歌う。

★先日(2016.10.1)、近江平安教会でのライブで歌わせていただきました。聴いてくださった方々、ありがとうございました☆(↑写真はこのライブを企画してくれた、しんぺいさんが撮ってくださったもの)毎回思うけれど、人前で何かをするのって、やっぱりむず…

Thank you for your presence☆

★昨日(2016.10.10)もまた、一昨日に引き続き、氣付きの多い一日でした。いちょうまつり終わって、似顔絵描きで出店していたちゃたくんとお疲れさま会。ウチに来てもらって、ちょっと寒くなってきた時間帯だったけど、外でお茶しました。名付けて、「ウチの…

賢者たちの集い☆

★今日(2016.10.9)の「スウスウハクハク TALK + LIVE」。本当に奇跡のような一日でした♪来てくださった方、来られなかったけど、意識を向けていてくださった方、ありがとうございました☆今回の言葉遊びなサブタイトル、「本格的に、本 書く?」の通り。本…

いちょうまつりと木育ひろば。

★日付け変わってますが。明日(2016.10.9)は「スウスウハクハクTALK+LIVE」。詳しくは、お手数ですが前回前々回の記事をご覧ください。そして明後日10月10[月・祝]は、いちょうまつり。栗東の安養寺という地域の、栗東市役所、たこ公園、椿山古墳、…

断ること、継ぐこと。

★前回もお知らせしましたが。明後日の10月9日は、『スウスウハクハク LIVE+TALK』です。ちなみに、〈スウスウハクハク〉とは、言葉遊びから生まれた合言葉のようなもの。アトリエカフェ ハグハグのちゃたくんの、呼吸の循環のように、本が廻っていくイメ…