とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉さんぽ《浦和》

★今日(2017.3.25)は浦和へ。埼玉に住んでいた頃は、何かと行く機会も多かったように思う。近年、パルコができたあたりからかな、ほとんど行くことはなくなっていた。そんなわけで、久々の浦和。行く前にネットで、地図を見ていたら氣になる名前を見つけた。…

東京さんぽ《駒場東大前》

★ただ今、埼玉の実家に帰省中。子ども3人と、今回も青春18きっぷの旅。★そして、今日(2017.3.22)は三男を連れて、都内へお出かけ。渋谷から歩いて、駒場東大前へ。 昔、何度か来たはずなんだけど、全然憶えていない…。今日は日本民藝館や駒場公園には行か…

ゴリラから学ぶべきこと。

★今月の初め、山極壽一先生のお話が京都で聞けるというので、行きたいと思った。京都大学総長である山極先生は、ゴリラ研究の第一人者として知られる。(ぼくは面識もないし教わったこともないけど、「先生」とさせていただく)残念ながら、場所や時間等々の…

〈試行錯誤〉

★今のぼくは、「議論」というものを求めていない。もちろんそれは、やりたい人同士でやる分には、全然問題ない。(その辺のことは以前にも書いたことがあるけど↓) win-win - とむやんの氣まぐれ雑想記 このブログでもそうだけど、もし違うと思われるなら、…

明日明後日の、告知いろいろ。

★先週の金曜日、喉が痛いなと思ってたら。土曜日の夜に熱が出て、日・月とずっと寝ていました。ようやく回復してきたけど、まだ油断できない感じ。今週は予定をいろいろ入れていたので、意外にみっちり。どれもゆるい企画ではあるのですが。寝込んでて、あま…

卒業。

今週のお題「卒業」★↑「今週」、となっているけど、実は先週のお題。しかも、ちょっと脱線した感じになるかもですが。昨年2016年は、いろいろなことから「卒業」しました。実際にはやめていないにしても、自分の氣もち的には区切りが付いた(付けた)こ…

「氣」、使い過ぎ?

★前回書いたように、3月3日は自宅で【ABC】を開催しました。こんなゆるいイベントでも、来てくれる人がいて、本当に嬉しい。ありがとうございました☆★そのときに喋ったこと、ちょっと付け足して書き残しておこうと思います。「氣遣い/氣を使う」というこ…

活字ブームを起こそうか。

★先日(2017.2.27)、近江八幡のティースペース茶楽のイベントへ行ってきた。京都の個性的な書店「ガケ書房」を経て、現在は「ホホホ座」の店主の山下賢二さん。「読書ブームをつくる」というタイトルで、会場は満杯。 山下さんの著書『ガケ書房の頃』の話など…