とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライト」は誰のもの?

今日(2016.7.10)の昼前に、投票に行ってきました。宣言通りオシャレして。でも、「氣もちの上で自分なりに」なので、オシャレに見えるかどうかは別の話。子どもたちも連れて一家で、家から徒歩3分ほどのお出かけ。あんまりわかってないとはいえ、楽しそう…

「ケチ」をつけない生き方☆

選挙や政治のことに関連する話ではあるけれど、一応ちょっと目先を変えて。今日(2016.7.8)は「生き方」の話、ってことになるかな。参議院選挙を明後日(2016.7.10)に控え。まあ一部とは言え、SNSなどでも盛り上がってきた、かな?それもあってか、いわ…

GO VOTE☆

★今日(2016.7.7)は七夕。いつもなら新暦ではスルーして、できるだけ月暦(いわゆる旧暦)を意識しているのだけど。まあ、選挙も近いので、こんな短冊を書いてみた。「あ~、また選挙のことか」と、うんざりしている人もいるかもしれない。SNSでも毎日の…

LOVE & PEACE!

★最近、YouTubeでヘビーローテーションしているものが3つある。そのひとつは、TRICERATOPS(トライセラトップス)という3ピースバンド。昔々、ぼくは邦楽をあまり聴いていなかった。だけど、このバンドの『GOING TO THE MOON』は何かで知って、そのときか…

Mariage

★30歳後半からはほとんど、「結婚式」というものから縁遠くなった。いや、ほとんどどころか、確か全くなかったんじゃないかなぁ。それがまさか、結婚式の、しかも司会をやることになるとは!友人から一年ほど前に、「結婚式で司会をやってもらえないか」と…

季節の和菓子☆

★氣付けばもう7月、すっかり夏到来な日々が続いていますね。実は今日(2016.7.3)、義理の母が滋賀に越してきました。5日ほど前から、妻が引っ越しの支度等のために埼玉に帰っていて。そんなこともあって、今週はなんだかんだでバタバタとしていました。そ…