とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人に伝わる文章を書くための、あれこれ。

★先週の金曜日(2017.5.26)は、「月のはじまりマルシェ」へ☆ちゃたくんとのコラボ、SLOW WALKERsでの出店。 ★マルシェのことを書く前に、いきなりちょっと脱線。というより、今回はこっちが本題かな。前々回の「月のはじまりマルシェ」。友人が、「ブログ見…

Let 'Em Eat Cake

★受動喫煙の防止策を非公開で議論した自民党厚生労働部会で、たばこの煙に苦しむがん患者の立場を訴える議員の発言に、「(がん患者は)働かなければいいんだよ」というヤジがあった、というニュースを見ました。ヤジを言った自民党の大西英男衆院議員は失言…

〈個活〉のススメ。

★先日書いた、「ちくちくスイーツの会」、行ってきました☆ 「ちくちくスイーツの会」。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 とにかくおもしろかった♪話も、最初にテーマに掲げていた〈モテ〉にとどまらず、くだらないことを大真面目に、いっぱい喋っていっぱい笑っ…

〈普通〉の人。

★ぼくは〈普通〉の人にはなりたくない。たぶん、なりたくてもなれないだろうし、今までもそうだった。なんて言ったら、「〈普通〉って何なの?」と、あなたは首を傾げるかもしれない。もしそうなら、それはいい傾向だ、と個人的には思う。そう、そもそも〈普…

「ちくちくスイーツの会」。

★考えることが多過ぎて、逆に何を書けばいいのか、わからなくなる。今はまさに、「無理が通れば通り引っ込む」で、こちらの思考が麻痺してしまいそうだ。こんなときだからこそ、考えるのをやめたくないし、やめたりはしない。このままで、いいはずがない。こ…

自分なりの、マルシェの楽しみ方。

★ここ最近はマルシェイベントが人氣で、もちろん流行りに便乗しただけってモノもあるだろうけど、傾向としてはとてもいいなと、個人的には思っている。ということは、以前にも書きましたが。 ほっと縁市《東京・赤羽》と、これからのマルシェに思うこと。 - …

「こどもの日」と、《香味Labo》のこと。

★今日は5月5日、こどもの日。(旧暦五月五日は、5月30日ですが)お昼頃、あかね軒さんで柏餅(と、どら焼きもひとつ)を買ってきました♪ (↓以前に書いた、あかね軒さんのこと) 季節の和菓子☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記 あかね軒さんは「御餅菓子」…

憲法記念日。

★今日、5月3日は憲法記念日。せっかくなので、今日は「憲法」のこと。「憲法」の話になると、決まって「憲法改正」論議になってしまう。でも、そもそも「憲法」って何のためにあるのか、そこが案外語られない。たとえば、第99条。憲法を守る義務があるの…

すばらしい結婚パーティーと、その後。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」★一昨日(2017.4.30)の日曜日は、義理の弟の結婚パーティーでした。場所はBASE FOR REST(ことうヘムスロイド村)で、マルシェと合体させたような結婚パーティー☆ぼくは、新婦のお姉さんと組んで司会をやり、友人と一緒…