とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちの成長。

★昨日(2018.9.25)は満月マルシェへ。午前中は雨が降っていたので、お昼過ぎに出て、午後3時頃に到着。少ししたら帰るつもりが、案の定いろいろとお喋りしていて、終わり際までいました。9月25日は、次男のちーくんの誕生日。簡単にだけど、夜にお祝い…

竹テントワークショップ@姫路、二日目。

★さて、前回の続き。 竹テントワークショップ@姫路、一日目。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 なのですが、2日目はカメラの電池切れで写真はほとんど撮れず。今回は報告よりも、この二日間で感じたことなど、振り返ってみたいと思います。★この日(2018.9.9)…

竹テントワークショップ@姫路、一日目。

★先週の土日、姫路市に行ってきました。「竹テントのつくりかたワークショップ」をやるということで、そのお手伝い。竹テントとは。最近よくイベントなどで使うタープテント、それを竹でつくったもの。あきさんの竹テントは「組竹式テント」という名称で、金…

ちょこっと、コーヒーゼリーのことと、歌のこと。

★台風の影響は、思った以上に被害が大きかったようです。みなさん、大丈夫でしたか?被害に遭われたところは、一日も早く復旧されますように。さて、今日(2018.9.5)はハクハク茶小屋が臨時休業になったため。お昼前に、茶ノ木カフェに行ってきました。★ 茶…

切り紙のタヌキ。

★前回と前々回、ありがたいことにいろいろと反響がありました。特に前々回の記事にコメントをたくさんいただいて。お返事を書きながら、何を書こうとしていたのか、より明確になってきた氣がします。ありがとうございます。続きはまた別の機会に書きますが。…

雲の意図。

★一昨日(2018.8.31)書いたブログは、うまくまとまらなくてイマイチだったな。今のブログは単純に、思っていることを書き出してみる場、にしているので。それはそれとして、コラム的にもう少し読みやすい文章も書いてみたい。別のブログなのか、ホームペー…