とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween ♡

★今日は10月31日、ハロウィンですね☆高校生のときだったか、スヌーピーが大好きで。その中で出てきた「ハロウィン」にものすごく惹かれたのを憶えています。そんなわけで、昔からハロウィンには何かしたいと思っていて。と言いつつ、今年も準備とか何も…

スローなコーヒーにしてくれ☆

★いろいろ書きたいことや下書きは溜まっていくのだけど。先週の日曜日の午後。湖岸に行ったら風があまりに冷たくて、その後ちょっと不調続き。この時期の自転車ライフ、油断したらダメだなぁ。★さて、久々の投稿は、一週前の土曜日(2015.10.24)のことから…

りっとうバル、二日目☆

★ここ最近、花粉症のせいなのか、やたらと眠い。氣付いたら寝落ちてたので、こんな時間に投稿。さて、今日(2015.10.23)のりっとうバル、夕方にcafe salon STILLROOMへ☆ローズマリーチキンと、ドリンクはノンアルコールのハーバルソーダ♡ ハーブの使い方と…

りっとうバル、一日目☆

★今日から三日間、10月22・23・24日と、「第3回りっとうバル」があります♪今日(2015.10.22)は先程、茶ノ木カフェへ行ってきました☆茶ノ木カフェは、滋賀に移ってきてから何度も通ってる大好きなところ。ひとりで行ったり、一家総出で図書館の帰り…

アトリエ体験☆

★先日(2015.10.6)、といってももう二週間以上も前ですが。友人のあーちゃんの、アトリエichiichiへ行ってきました☆ i c h i ◯ i c h i 長男はどうも、「この時間にやる!」ということがニガテなようで。むしろ、自分のペースで勝手に描きたい、そんな感じ…

スリランカ風?!

★以前書いた、シカクマメとツルムラサキのこと。 シカクマメとツルムラサキ☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記 氣付けばもう、そろそろ旬が終わりなのかな?来年のためにも、レシピ覚え書き。シカクマメもツルムラサキ、スリランカでも昔からある食材なんだそうで…

曼珠沙華☆

★完全に時期をはずしてしまったけど。 彼岸花、曼珠沙華、etc.。たくさんの異名があるそうで、中には地獄花とか幽霊花とか、ほかは書くのもちょっと憚られるようなものまである。ヒガンバナより、個人的にはマンジュシャゲ、という呼び名が好きかな。 ある日…

日曜日、森へ☆

★昨日(2015.10.18)は栗東自然観察の森へ、初めて行きました☆行きたいと思いつつも、栗東に住んで四年、結局一度も行ってなかった。昨日は、「森の秋まつり」ということだったのですが。ぼくたちが到着した昼ごろには、残念ながら半分くらい終わってました…

ウクレレサロン♪

★一昨日(2015.10.16)はcafe salon STILLROOMでの「ウクレレサロン」でした☆ 月に一回くらいのペースでやらせていただいてます。ウクレレ初級から中級者のための集まり。 レッスンとは違って、最近練習してる曲とかやりたい曲を発表したり、一緒に弾いたり…

いちょうまつりとへっつい開き☆

★さて、いよいよ今日(2015.10.12)は「いちょうまつり」と、「へっつい開き」の日☆「いちょうまつり」は、栗東の市役所と椿山古墳、たこ公園の3ヶ所で開催されます。10:00〜15:00までの開催、ぼくはたこ公園のランチタイムライブ11:00〜13:00に関わらせてい…

10月のOrganic Be-er Garden Party☆

★今日(2015.10.10)も、妻のメイコは東坂の朝市へ☆もんぺおばさんの石窯天然酵母パン、今日は食パン♡ ★そして、午後からはひとり。守山あまが池のOrganic Be-er Garden Partyに来ています☆遅めのお昼、酵母パンまひろさんのパンプレート♡ このあと18時ご…

はやしの会議場☆

★今日(2015.10.9)は金曜日、たまてばやしの日。13日にイベントがあるので、丸太をちょちょっと並べてみました♡ はやしの会議場といった感じで、なかなかいいでしょう?お昼はかまど炊きのごはんとお味噌汁☆今日も美味しかった〜♪ ごはんに乗ってるのは、…

cafe salon STILLROOM☆

★昨日(2015.10.7)は「馴染み」のカフェ、STILLROOMへ☆正確には、cafe salon STILLROOM、栗東安養寺にあるステキなカフェ。 cafe salon STILLROOM たぶん、ここに来てなかったら、滋賀での暮らしはまったく違っていたかもしれない。それくらい、自分にとっ…

シカクマメとツルムラサキ☆

★一昨日(2015.10.5)の晩ごはん、家族にとても好評でした☆ぼくが料理をするようになったのは、結婚してから。その前もたまにはしていたけど、楽しいとは思ってなかったかなぁ…。最近また、料理することがますます楽しくなってきていて。きっかけのひとつは…

伝説のパン?!

★毎週土曜日、栗東の東坂で朝市があります。「あります」と言っても、実はぼくはまだ一度も行ったことはなくて…。もんぺおばさんこと、中井あけみさんの天然酵母石窯パン。前にいただいたことがあったんだけど、ほんと美味しかった〜♪朝市は8時からと早いの…

ナマケモノカップ♡

★最近、ブログ見てるよ〜って言ってもらえることがあって、本当にありがたいです♪UPしたいことはまだまだいろいろあるのですが、下書きが溜まっていくばかり。マイペースに更新できたらと思っていますが。そんなわけで、ちょっとここらでコーヒーブレイク☆…