とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

cafe salon STILLROOM☆


昨日(2015.10.7)は「馴染み」のカフェ、STILLROOMへ☆

f:id:serendippo:20151008145202j:image

正確には、cafe salon STILLROOM、栗東安養寺にあるステキなカフェ。

cafe salon STILLROOM



たぶん、ここに来てなかったら、滋賀での暮らしはまったく違っていたかもしれない。
それくらい、自分にとっては「原点」のような、「第二の家」のような。

ちょっと前に4周年を迎えたSTILLROOM、「もう」なのか「まだ」なのか、どっちにしてもなくてはならない存在だと思ってるのは、ぼくだけじゃない。

初めてSTILLROOMに行ったのはたぶん4年前、正確にいつだったかは、もう忘れてしまったけど。
ネットで下調べしてみたら、あまりにもステキな雰囲氣っぽくて、場違いだったらどうしようと、最初実はかなり躊躇した。

オトコひとりで乗り込むにはかなり勇氣が必要だったのは、今となっては語り草の笑い話。

「ステキさ」と「氣さくさ」が同居している、かなり稀有な存在。
いい具合にステキ過ぎない、と言ったら失礼かもしれないが、言い得て妙、じゃないかと思う。

f:id:serendippo:20151008145345j:image

とにかく、日頃何かとお世話になっているのです。

もう4回も、キペルス・パピルスとしてライブをさせてもらったし。
毎月ウクレレサロンという集まりもさせてもらっています。

ちなみに、今月は10月16日[金]にウクレレサロンがあって。
来月11月10日[火]には5回目のライブをさせてもらう予定です☆

それから、10月12日[月祝]は「いちょうまつり」というイベント。
STILLROOMの真ん前の、通称「たこ公園」も会場のひとつです。
ワークショップあり、マルシェあり、STILLROOMも出店されます☆
そして、ランチタイムのライブには、キペルス・パピルスも出演させてもらいます♪


そういえば、広報Ritto10月号の「輝く栗東人」に、オーナーのちすずさんが紹介されています。
必見ですよ♡

STILLROOMは、お客さんも顔馴染み通り同士だったり、初めて訪れた人もすぐに打ち解けてしまうような、そんな不思議な空間。
食べものも美味しいし、お喋りしたりくつろいだり、時間が経つのをよく忘れてしまうけれど。


f:id:serendippo:20151008151239j:image


f:id:serendippo:20151008151252j:image


f:id:serendippo:20151008152009j:image

是非是非行ってみてください☆
ライブと、いちょうまつりも、よかったら是非♡


                    せれんでぃっぽ☆とむやん