とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

win-win

★半月ほど前だったか、たまたまこんな記事が目に留まった。 なぜ「win-win」と言いながら近づく人間にロクな奴がいないのか - まぐまぐニュース! この記事の、「提案する側から言い出すのはおかしい」、というのはよくわかる。ただ、「自分と相手しか見えて…

テンペと赤こんにゃくと。

★このところ、がっつり書くことが多かったので、たまには息抜きを。先週、久々にショップマドレへ。妻に頼まれた種麹と、手づくり生テンペの入手が、今回のミッション。そう言えば、以前このブログでマドレを紹介したとき、「手づくり生テンペのことはまたの…

失恋状態ってなんなんだ?

★ひと月以上前だけど、友人の家での【ABC】に参加してきた。(【ABC】については、こちら↓) ブックカフェ「ABC」☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記 「オルタナティヴ・ブック・カフェ【ABC】」なのに、最後までほとんど「本」が登場しないという、まさかの展開…

ワクワクをわかち合う。

★今日(2017.2.19)は第三日曜日、オーガニック&つながるマーケットしがに行きました。先月のマーケットが雪で中止、企画されていた野外寺子屋も延期となり。(昨日の記事も雪で延期って話、この冬なぜか週末に大雪になりますね)タイトルがちょっと長くて。…

うみうた。

★今日(2017.2.18)は、二十四節気でいうところの「雨水(うすい)の日」。お雛さまをこの日に飾ると、「良縁に恵まれる」との言い伝えがあるそうですね。そして、暦的にはもう春がやってきますよっていうことらしく。(今年は雪が多いので、どうなんでしょう…

ドネーションのこと。

★前回書いた《香味Labo》、一昨日昨日と「開店」してみました。 一昨日は何だかいろいろな要因が重なってか、ありがたいことに満員御礼でした。狭いアパートなのでぎゅうぎゅうな感じでしたが、和氣あいあいとした楽しい時間になりました。ありがとうござい…

香味Labo☆

今週のお題「新しく始めたいこと」★昨年のちょうど今頃だったか、思い付きで始めた「自宅アパートde珈琲スタンド」。当初は名前もなく、手探り状態で何度かやってみて。 本当にただ、自宅のアパートを開放しているだけなので、別に「ステキな」わけでも取り…

「我」とは?

★一昨日(2017.2.9)は京都へ。誠光社でのビブリオトークが第一の目的、でも行くからには他もいろいろ廻りたい。ラッキーなことに、見たかった写真展が期間中だったので行くことができた。(ビブリオトーク等は、また機会があれば別のときに)以前、このブログ…

「D」の補足。

★昨日書いた、〈言葉〉について。 ABCのための「D」 - とむやんの氣まぐれ雑想記 言い足りない、書き切れない部分があったので、ちょこっと補足。しかも、このタイミングでちょうどいい(?)事例があった。★今日(2017.2.8)のニュース。南スーダンのPKOに…

ABCのための「D」

★今回、新しいカテゴリーを追加してみました。「ABCのためのD」。 このブログを書いていて、もしくは【ABC】というブックカフェを主催してみて。 ブックカフェ「ABC」☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記普段当たり前に使っている単語が、人によって認識が全然違っ…

鬼も内。

★今日(2017.2.5)は嬉しいことに、なかなか会えない友人が家に寄っていってくれた。一時間ほどだったけど、心躍るひとときだった。またしばらく会えないだろうけれど。「そこにいてくれる」ことの喜び、そしてありがたさ。そういうことを、ついつい「当たり…

久々に守山。

★早いもので、もう2月。昨日(2017.2.1)は午後、守山駅周辺へ行ってました。ひとつは、駅西口すぐのセルバ1階にある、「コラボサロン・ラボ」さんへ。この日は【ヒト+市〜hitoto-ichi〜】が開催されていて。 お目当ては、「金森商店」さんのお菓子。いつも…