とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

igokochi

★前回書いた〈ヒュッゲ(Hygge)〉について。やはりみなさん関心があるようで、fbのコメント等たくさん反響をいただきました。今日(2018.3.28)は「居ごこちのよい暮らし体験会」の報告を書くつもりでしたが。今回はその前に、〈ヒュッゲ〉を別の角度から…

ヒュッゲリなひととき。

★先週の土曜日(2017.3.17)、日野(滋賀県日野町)のたかまど家へ。「月イチスケッチの会」で、珈琲を淹れに行きました☆ 「月イチスケッチの会」は、アトリエイチイチあーちゃんの企画。さまざまな場所に行って、各自好きなようにスケッチしたり、しなかっ…

着物縁。

★守山にある「ル・ラヴァージュ(le-lavage)」。守山駅からすぐ、マンション1階にあるレンタルカフェやレンタルギャラリーです。 Le-lavage(ルラヴァージュ) | 滋賀県守山駅前のレンタルギャラリー&レンタルキッチン | 展示会・料理教室に ぼくは以前に…

したことないけど、「ひとり暮らし」の話。

お題「私の一人暮らし」★「ひとり暮らし」について、ということですが。よく考えたら、「ひとり暮らし」ってしたことがない、かもしれない。20代前半まで、ずっと実家暮らし。20代後半は少しだけ山梨の富士吉田にいたことがあります。そのときは友人との…

満月マルシェから見る、その日の運勢を決めるということ。

★〈シンクロニシティ〉の話など、続きものがいろいろ溜まっていますが。今日(2018.3.16)はちょっとひと休み。先々週の金曜日(2018.3.2)、満月マルシェに行ってきました☆ 今年から、1月2月はお休み。なので、久々の満月マルシェでした。(そう言えば、…

オワコン。

★〈オワコン〉というネットスラングを、最近知りました。と言っても、この下書きを書いたのが一年近く前なのですけど。それに、実際はそれ以前にも何度も聞いたことがあったのだろうと思います。ただ、何だかイヤな感じしかしなくて、全然興味がもてずにスル…

妻不在中の、料理いろいろ。

★先週、日曜の夜から急遽、妻が3日間関東へ。月曜から水曜までは、いわゆる「ワンオペ育児」状態でした。アパートの1階には、義理の母がいるものの、今はあまり動けないので。それでも、長男は最近特にいろいろ手伝ってくれるし。下2人もそれほど手がかか…

輝かしい日々に。

★年月を振り返るとき、「もう」なのか、「まだ」なのか、毎回考えるわけですが。7年、やはり「もう7年」か、という想いの方が、個人的には強い氣がします。2011年3月11日。あの日のことは、忘れることはできないけれど。このブログで今まで、震災や…

〈香味Labo〉のこと。

★以前、「やっていること一覧」というのを書きました。 やっていること一覧。 - とむやんの氣まぐれ雑想記今回は、その中から〈香味Labo〉のことを掘り下げて、書いてみようと思います。★最初に〈香味Labo〉について書いたのが、ちょうど一年前。 香味Labo☆ …

ガレットを食べながら、学ばせてもらったこと。

★先月末、守山にあるGalette&Cafe Krampouz(クランプーズ)に行ってきました。以前からお店のことは知っていて、行きたいな~とは思っていたのですが。何となく男性ひとりでは行きづらいかなぁ、と思っていたり。そしたら、ガーデンクルーマルシェでクラン…

walking distance

★「最近、できるだけ歩くことにしている」ということを、以前書きました。 歩くこと。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 後になって思い出したことがあって。疫学者で作家の三砂ちづるさんがイベントのトークで、「歩ける範囲でしか仕事をしない」というようなこ…

ひな祭りと、日野ひなまつり紀行のこと。

今週のお題「ひな祭り」★昨日は3月3日、ひな祭り。昨日の夜に書こうと思っていたのですが、何となく調子がイマイチだったので、早く寝ちゃいました。旧暦で三月三日は、今年は4月18日。「桃の節句」は改めて、その日に何かしたいなと思っています。昨日…

SYNCHRONICITY。その1

★今日(2018.3.1)は前回の続きというか、補足というか。〈シンクロニシティ〉について、いろいろ付け加えたいなぁと思っていたら。伯宮さんのブログで昨日、〈シンクロニシティ〉のことが書かれていたのです。これこそ、〈シンクロニシティ〉?それとも、た…