とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦新年の抱負。

★今日(2017.1.28)は新月、旧暦の元日。あけましておめでとうございます。 (↑写真はあかね軒さんの「はなびらもち」、食べたのは昨日ですが…)新暦の新年のブログでもちょっと書いたのですが。今年は、「常に変化して、新しい自分であること」を抱負にして…

セルフ・エフィカシー☆

★昨日(2017.1.26)は家で、「どんぐり倶楽部スタートの会」がありました。 (↑「どんぐり倶楽部」を教えてくれて、そして今回の会のレクチャーをしてくださったゆみこさんが焼いてくれたクグロフ型のケーキ♪) 「どんぐり倶楽部」とは…、ぼくもまだよくわかっ…

粘土団子をばらまくように。

★前回書いたように、一昨日(2017.1.23)は cafe salon STILLROOMへ。「この時間帯にカフェにいます」と宣言して、来たい人が任意で集まるという。そんなちょっとした思い付きのアイデアを、早速形にしてみました。まだこれといったネーミングが考え付かないの…

【個別的】くらしとせいじカフェ☆

★このブログではお馴染みの、滋賀県栗東市安養寺にあるcafe salon STILLROOM。先日(2017.1.16)もお邪魔して、常連の方々といろいろお喋りして。 オーナーのちすずさんと、思い付いたアイデアとか最近氣に入ったものとかの話をしたり。そんな意見&情報交換…

不マジメのススメ。

★前々から思っていたことではあるけれど。不真面目なくらいがちょうどいいや、と改めて思う。調べていたら、『「非まじめ」のすすめ』という本があるらしい、おもしろそうだ。そんなことを思ったきっかけは、ほんのちょっとしたこと。Facebookで、「ノー・パ…

「本のなかのおやつ」の誘惑。

★今回も、図書館でたまたま見つけた本。『レモンパイはメレンゲの彼方へ』 /もとしたいづみ久々(でもないか)に「会心の一撃」、かなりおもしろかった!妻のメイコに見つかってしまい、一氣に読了されて先を越されてしまった…。著者は絵本作家のもとしたい…

雪の降る街を。

★今日(2017.1.15)はほぼ一日中、雪。facebookのタイムラインもおもしろいほど雪景色が並び、子どもの遊ぶ姿も多い。ウチの子どもたちも、朝からやけに張り切っていた。オトナは昼前まで布団から出られず、家からもなかなか出られず。ぼくは昨日借りてきた…

お菓子な国。

★今日(2017.1.14)は天氣予報通り、外は雪。残念ながら、明日のオーガニック&つながるマーケットは中止になった。(でも、中止の決断と発表は早かったように思う、すばらしい☆)今季、一番の寒さかもしれない。PCがあるのは玄関入ってすぐのところ、かなり…

歌えば響く。

★今日(2017.1.12)は満月の日、満月マルシェに行ってきました☆ 2017年初の満月マルシェは、やはり寒かった。覚悟して、着込んだつもりだったのになぁ。友人が車に乗せてくれたので行かれたけど、自力(自転車)では断念してたかも。それに車で友人と話…

オルタナティヴに遊ぶ。

★今週の、新年最初のお題、「2017年にやりたいこと」。今回はお題、締め切りが今日(2017.1.11)だった。昨日書いた今年のテーマ、「常に変わっていく自分」と「人のできることはしない」。ざっくり要約すると、要は「オルタナティヴ」っていうこと、な…

あたらしいかたち。

★一昨日(2017.1.8)、無事に滋賀に帰ってきました。今回の帰省はいつもに比べたらちょっと短めだったけれど、嬉しいことばかりでした。実家の喫茶店でのブックカフェイベント【ABC】と、その後の友人たちとの新年会、この日もかなりすごい一日で、機会があ…

雑?!エンターテインメント☆

★「雑」という言葉を、今年はますます注目していきたい、と思っている。環境運動家の辻信一さんが著書などで書かれていて、おもしろいなぁと思っていた。作家の高橋源一郎さんとトークイベントなども開催したそうだ。「雑」には、「とるに足りない」とか「ま…

調和の回復。

★あけましておめでとうございます。2016年もいろいろとありがとうございました。最近は「ブログ読んでいるよ」と声をかけていただくことが多く、とても嬉しいです。昨日(2016.12.31)は長男とちょっとお出掛け、池袋をぶらぶら。珍しく、都会を楽しんで…