とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

オルタナティヴに遊ぶ。


今週の、新年最初のお題、「2017年にやりたいこと」。


今回はお題、締め切りが今日(2017.1.11)だった。

昨日書いた今年のテーマ、「常に変わっていく自分」と「人のできることはしない」。
ざっくり要約すると、要は「オルタナティヴ」っていうこと、なんだと思う。

ブックカフェを企画しようと思って、ネーミングを考えてみたとき。
BookとCafeの前になら、Aから始まる単語がいい。
そう思って、いろいろ探してみた。

オルタナティヴ」は綴りがよくわかってなかったので、すぐには思い付かなかった。
(カタカナで「オ」からなので、「A」だという発想に乏しい)

以前から氣になる単語だったので、これしかない、と思った。


オルタナティヴ【alternative】は、まだあまり馴染みのない単語かもしれない。
「二者択一」の意味もあるけれど。
どちらかというと「代替」という意味合いで使われているみたい。

もう少し発展させて、「既存のものに取ってかわる新しいもの」というのが、自分の思うニュアンスに近いかな。



これも以前書いたことがあるけど。
メインストリームには「安心」はあるけど、新しさはない。
新しさにこそ、おもしろさを見出すのだとしたら、「パイオニア」になる意識が必要。

支持や賛同をもとめない、ということ。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


道を切り拓いてこそ、誰もまだ到達していないところに行ける。
当たり前と言えば、当たり前の話。

現実的には、もうちょっと複雑かもしれない。


たとえば、道はあるけどもう何十年も誰も見向きもしていない、とか。
それはそれで、結局「藪漕ぎ」しないと、ね。

つまり、「藪漕ぎ」的人生を楽しいと思えるかどうか。

他者が着目しないところにこそおもしろみを感じて、氣付いたらかき分けて進んでいた、そんなイメージ。

f:id:serendippo:20170111231352j:plain



オルタナティヴに遊ぶ」、そんな生き方。

振り返ってみると、今までだって何となくはそれを目指してたはずだ。
2017年はもっと意識的に、そんな感じで「遊んで」みたい。

肝心な具体的なことについては、また別の機会に。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん