とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話半分。

★白雪姫の継母(と思ってたら、原作では実母なんだとか)である女王と、魔法の鏡。「鏡よ、鏡、世界で一番美しいのは誰?」と、女王は鏡に問いかける。鏡が「女王さま、あなたです」と答えているうちはよかった。白雪姫が7歳(そんな幼いときだったというの…

向町cafeと、びわこジャズ東近江。

★こないだの日曜日(2017.4.23)のこと。午前中は、日野の向町cafeで「ウクレレ!みんなでウクレレ♪」。昨年の11月からはじまり、今年の1月にもやらせてもらい、なんともう3回目☆毎回いい雰囲氣で、ぼくも楽しませてもらっています。 cafe salon STILL…

カフェ・ド・アクタのこと。

★先月末、とても嬉しいことがあった。それを書こうかと思ったのだけど、長くなりそうなので、今日は前置きだけにしておこうと思う。今回はぼくの実家、カフェ・ド・アクタ(埼玉・川口)のこと。 カフェ・ド・アクタ|川口|cafe & Gallery https://www.face…

笑いたい人のために、オススメしたいコンテンツ。

★今月に入ってから、何となく氣忙しく感じることが多くて。ブログも書きたいことが溜まる一方で、あまり筆が進まないのです。もちろんそういうときは、ムリしてもかえって状況が悪化したりするので。寝てしまうのが一番だったり、とは言っても眠れないときも…

改めて、自己紹介。

今週のお題「自己紹介」★久々の「お題」。今日たまたま、以前書いたプロフィールが出てきたので、それを載せてみようと思う。こういうことが、案外何か不思議な展開を生むかもしれないし。★岸田知之(キシダトモユキ)/とむやん1974年、埼玉県川口市生…

びわ湖音楽祭で珈琲出店。

★一昨日、4月16日[日]は「びわ湖音楽祭」へ。「with 満月マルシェ」ということで、珈琲出店をさせてもらいました☆前日は時々雨、翌日も雨予報だったから、この日は奇跡的な快晴だった、のかも。各所でイベントがあったし、それぞれの熱い想いが晴れさせ…

ほっと縁市《東京・赤羽》と、これからのマルシェに思うこと。

★引き続き、先月末の帰省でのこと。ぼくの実家の川口は埼玉県、川を挟んで隣が東京都北区赤羽。北区は近いし、おもしろいところも多いので、川口にいたときも行く機会がよくありました。(田端までは行ったことがなかったのは、ちょっと前に書きました↓) 小…

東京さんぽ《千駄ヶ谷》

★間が開いてしまったけど、先月末の帰省のときの、東京さんぽ。今、3・4月の「わたし誌」をせっせとつくっていて、これと連動させる予定。(わたし誌については、こちら↓) わたし誌。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 さて今回は、千駄ヶ谷周辺。千駄ヶ谷って…

本当の孝行とは?

★今、いい機会なので「教育勅語」に関連したこと、自分の考えを書き記しておきたい。先月の国会で、「教育勅語の精神は取り戻すべきだと考えている」というような発言があった。実際、昨年あたりにぼくの周辺でも、「いいことが書いてある」的な話があって、…

久々の琵琶湖博物館。

★いろいろ書きたいこともあるし、下書きは溜まっているのだけど。とりあえず、レポート的なものというか、自分のための覚え書き的なことから。★先週末(2017.4.7)、子ども2人と一緒に、久々に琵琶湖博物館に行ってきました。 昨年の夏にリニューアルしてから…

小さな小さな映画館。

★先月、友人がオススメしてくれた映画を調べていて、その映画館を知りました。(映画は『湯を沸かすほどの熱い愛』なのだけど、結局それは観れていない)上映劇場を調べていたら、田端に映画館がある?!と知って、ビックリ!!埼玉からも近いし、これは行っ…

今年も始動!SLOW WALKERs

★先週の火曜日(2017.3.28)は新月、「月のはじまりマルシェ」へ。久々の「SLOW WALKERs」での出店☆ (↑わかりづらいけど、2人で「SLOW WALKERポーズ」)「月のはじまりマルシェ」は1月2月はお休みだったので、今年初の開催。マルシェ関連のこともあれこれ…

Ministry of Peace

★今週は何だかバタバタで、しかも夜はやたらと眠い。書きたいことはどんどん溜まっていくのに、なかなか書けないまま。やはり夜型から朝型へ切り替えたいと、ますます思う今日この頃。★もう一年以上経ってしまったけど。一昨年のオーガニックマーケットで、…