とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

2024年にやりたいこと。


2024年最初のブログは、春分の日に。
単にここまで書けなかっただけだけど、結果的にはいいスタートかもしれない。

先日、「しずかなインターネット」を知って、密かにはじめてみた。
これが今の自分にピッタリで、今のところ続いている。

それが起爆剤になって、もうひとつのブログには記事を書いた。

その後の、花桃の咲く頃に。 - キシダ式Songwriting Notes


そして、このブログもそろそろエンジンをかけよう、と思った。



2023年は、1月31日にやりたいこと(のようなもの)を書いた。
ちなみに、そこで紹介したノート「TO DO & MEMO」は、今も活用している。
アナログで書いておいて、見返したり書き足したりするのは、やはりいい。

さて、自分がやりたいこと。

昨日YouTubeで、作家の本田健さんの動画を見た。
『【絶対これだけはやって!】2024年春分の日』という動画。
なかなか圧の強いタイトルだけど、でもタイミング的にはちょうどよかった。

動画の中では、「世界一周」を例にあげている。
ぼくは、「世界一周」には正直興味がないのだけど、じゃあそれに代わる(もしくは近い)ものは何だろう?と考えた。



2023年は、ソロ活動の名前を「芥 知之介」にした。
夏には埼玉の実家、「カフェ・ド・アクタ」でライブもやった。



その後は、キペルス・パピルスとして何度かライブをやった。
芥知之介名義でやったのは、11月の三井寺オーガニックマーケットと、年末のル・シエルでの最後のライブ。

今年は、ソロ名義でももっと活動をしたいな、と思っている。
2024年は、2月に柘植のAPRIL BOOKSでキペパピとしてライブをさせてもらった。
いろいろととてもよかったのだけど、やはりバンドでの練習がなかなかできていないのが、悩みどころ。



で、ふと思った。
芥知之介でツアーがしてみたい、と。

実際に「ツアー」と言っても、連日になるのはきつい。
今はまだ、何日も家を空けるというのはムリなので。

キペルス・パピルスとしても、いつかやりたい!と話をしたことはある。
バスと運転手を貸切って~みたいな、映画とかにもあるような、まあそんな夢物語。

ソロなら、機材を運ぶという大きな問題はありつつも、スケジュール面ではちょっとだけ身軽だと言える。

行きたい場所、ご縁のあるところに行って、ライブがしたい。
「世界一周」の代わりに思い付いたのは、そんなこと。



それにはまず、オリジナル曲を整理したい。
今、ソロで弾き語りできるものが、あまりに少ない。
(アレンジやキーを変えたり、忘れてたりするので)
音沙汰Liveのときは、それでも何とかやったけど、課題が多く残った。

新しい曲も増やしたいし、ソロで演奏するときのアレンジも練り直したい。
それを、YouTubeにあげていきたい。

あとは、オリジナル曲も含めて、存在を知ってもらわないと。
テープはつくれないけど、それならまずはアルバムを想定した歌詞集とか。

で、その表紙をテープの絵にしたらかわいいな、と先日妄想していた。

やりたいことは、やはり「吟遊ソングライター」のことが中心になるかな。
パレスチナのことも曲にしたいし、つくっているところ。
「音楽家は音楽だけやってろ」的な風潮が強くなればなるほど、抵抗したくなる。

しなきゃいけない、と心を新たにする。

ブログは、これと「Songwritting Note」と、もうひとつ「妖怪クラフト作家」用のものも実はもうつくってある。
こっちも始動させたいのだけど、2024年内にできるかな。



以上が、2024年のやりたいこと。
2024年内に、ということじゃなく、先々も見通して、じゃあ今年何ができるか。

そうそう、もうひとつ。
この「氣まぐれ雑想記」は、書きはじめるとどうしても長くなってしまう。
それで、下書きのままだったり、書き出すことが億劫になったり。

「しずかなインターネット」の方では、今のところそれがない。

こっちでも、もう少し短く簡潔に、書き残したことは明日でいいや、くらいのスタンスでいけたらいいな、と思う。

いずれにしても、ブログも再始動したい。
いや、するぞ~!


                    せれんでぃっぽ☆とむやん