とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/6/24

★今日(20206.24)はふと思いついて、城陽方面へ。山城大橋を渡って、奈良線の線路沿い近くを自転車で走る。暑いけど、走っていると風は涼しく氣もちいい。目的のひとつはアル・プラザ(平和堂)での買いもの。しかし、開店の10時までまだ時間がある。勢い…

後悔日記 2020/6/21

★先週はやたらと眠かったり、偏頭痛がひどかったり。いくらでも寝れる、とにかく寝てばっかりだった。久々のブログ、久々の後悔日記。そう言えば、後悔日記というのをはじめてから、もうすぐ2ヶ月。今月はまだ、これで2度目の投稿だけれど。★今日(2020.6.…

後悔日記 2020/6/3

★いろいろと考えなきゃ、と思う。そして、それをできるだけ書いておきたいのだけど。誹謗中傷、人種差別、などなど。この状況下で、さまざまな社会の問題点が「可視化」されていく。「なかったこと」として、見て見ぬふりをしてきたもの、あれこれ。パソコン…

いうことをきかないうなぎ、から政治を考える。

★政治にも関係するようなこと、よく考えたらカテゴリーつくってなかったな。なので今回、〈politics〉というカテゴリーを増やしてみた。★どこの家でも大抵そうかもしれないけど。子どもたちは寝る前に、ひとつかふたつお話を読んでもらっていて。ちなみに、…

後悔日記 2020/5/17

★検察庁法のことで大きく揺れた一週間。Choose Life Projectの動画配信など、ぼくもいろいろ見てみた。もうそれだけで、一日が終わってしまう。けれど、これをきっかけに、市民ひとりひとりの政治に対するスタンスが変わった。コロナウイルスだけじゃなく、…

後悔日記 2020/5/10

★今日(2020.5.10)は母の日。先日、木片で猫のブローチをつくってみた。実家の猫を一応イメージして。 MAY - とむやんの氣まぐれ雑想記 (↑ちょうど一年ほど前、実家の猫のことを書いてた) 彫刻刀とやすりで形をととのえて。黒猫なので、黒くしたかったの…

後悔日記 2020/5/5

今週のお題「カメラロールから1枚」★今日(2020.5.5)は久々に、お題から。スマートフォンはもってないので、いつものようにデジタルカメラで撮ったもの。 家のお隣、誰も住んでいないのだけど。植物たちは元氣だ。カエデの種、かわいかったので。お題とは別…

後悔日記 2020/5/2

★昨日(2020.5.1)の後悔日記に書き忘れたこと、ふたつ。5月1日は、ぼくの父親の誕生日。夜、LINEをして、みんなでお祝いの言葉を伝えた。今は母親がスマートフォンをもっていて、LINEもしている。それをわかっていながら、つい習慣で電話をかけてしまって…

後悔日記 2020/5/1

★5月突入。前回、後悔日記を書いた後も偏頭痛が続いて。一日半以上、寝込んでた。今日(2020.5.1)はやっと起き上がれて、何とか活動再開。動画を撮るための練習やセッティングなどをしてみるけれど。難しいなぁ。★お昼、買いものから帰ってきたら、長男が…

後悔日記 2020/4/28

★書き直していた『アベコベ⇔シンドローム』が、一昨日(2020.4.26)完成した。 アベコベを生きる|とむやん|note 動画を撮ろうと思って、片付けしたり練習したり。しかし、今日はなんだかだるくて、結局ほとんど何もできず。 何しろ、ここ最近かなり運動不…

後悔日記 2020/4/24

★今日(2020.4.24)の17時から、「デジタル気候マーチ」があるというので。長男にその話をしてみた。グレタ・トゥーンベリさんがひとりで始めたグローバル気候マーチのオンライン版。COVID-19の影響で、当然集会はできない。それでも、ハッシュタグなどで…

後悔日記 2020/4/21

★今日(2020.4.21)、長男が肉まんをつくった。ここ何日か、オーガニックのドライイーストを使って、パンをつくっている。水の分量などがなかなかむずかしく、難儀している様子。それが、肉まん初挑戦で、かなりの出来。豚肉も自分で炒めて、包んで蒸したら…

〈落とし込む〉ため、〈覚悟〉するため。

★今日(2020.4.20)は久々に、「後悔日記」ではないものを。ちなみに、ここまで6回、「後悔日記」を書いてみて。常体(~だ/である)の方が書きやすいな、と改めて思ったり。今は特に、誰かに向けての記録、というわけでもないし。(fbにシェアするのも、…

後悔日記 2020/4/15

★昨日(2020.4.14)読んだ「好書好日」の柴崎友香さんのコラムが、とてもよかった。 やさしい世界 柴崎友香|好書好日 柴崎友香さんは小説家なのだけど、コラムやエッセイがおもしろい。(小説は今読んでみているところ)『よう知らんけど日記』という日記風…

後悔日記 2020/4/12

★今日(2020.4.12)は、雨。結構降ったみたい、と言いつつ、実は一歩も外に出ていないのでよくわからない。お昼過ぎ、『都市を耕す エディブル・シティー』をみんなで観た。『四月は少しつめたくて』という小説を読み終えた。『都市を耕す』は、以前上映会で…

後悔日記 2020/4/11

★今日(2020.4.11)は隣町、井手町へ。妻と自転車で、買いものがてら、ちょこっと桜を見たり。買いものは大西商店と、かしわ屋さんと。一年前にも井手町のこと、大西商店のこと、などを書いた。 観音寺と井手町の桜。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 京田辺から…

後悔日記 2020/4/8

★今日は満月、スーパームーンだそう。さっき、ちらっと窓から見た。そうそう、今日のお昼頃、ウチの隣にある柿の木にヒレンジャクが来ていた。スズメ目の渡り鳥、群れで行動するのが特徴。ヒレンジャク、初めて見た、嬉しい。毎年必ず渡ってくるというわけで…

後悔日記 2020/4/5

★あ~、なんだか潮目が変わってしまった氣がする。原発事故後もそうだった、あのときは民主党政権だったけど、似たような感じ。長期に亘ってくると、当然みんな疲れが出てくる。殺伐としてくれば、やがて政治に不満が噴出する。ところが、それがある時期から…

後悔日記 2020/4/4

★後悔日記、昨日(2020.4.3)書き忘れたこと。これ、このタイトルでオリジナル曲をつくってみようかな、と思っています。そんな思い付きがまずあって、じゃあブログで実際日記もつけてみようかと。「航海日誌」のもじり、日誌ではないから日記にしたけど。そ…

後悔日記、つけてみようかな。

★4月になりました。本来なら新生活にドキドキしたり、ウキウキしたりするようなとき、なのだけど。言うまでもなく、今はCOVID-19の影響で、氣軽に外出もできない状況ですね。 一昨日(4月1日)、安倍総理大臣は「全国の1つの住所あたり、2枚の布マスク…

比べても、競わない。

★氣付けばもう3月も終わり。今月は特に、新型コロナウイルスのことで、本当にあっという間に過ぎてしまった感があります。いつ終息するのか、まだまだ予断を許さない状況。今はとにかく、感染を拡大させないこと、自分にできることをしていこうと思います。…

引っ越して1年が経ちました☆

★京田辺に移り住んで1年が経ちました。1年前、1月31日の夜に、この家での生活がスタート。引っ越しにはたくさんの友人が助けてくれました、改めて本当にありがとう。あっという間の1年、まだまだ慣れないこともたくさんあります。正直しんどいと思うこ…

2020年の。

★新暦の新年、明けましておめでとうございます。今日は1月7日なので、一応間に合ったかな。(15日までが松の内、というところもあるそうですが)2019年、キシダ家は滋賀の栗東市から京都の京田辺市にお引っ越し。精神的に体力的に、しんどいときもあ…

今年のクリスマス、そして「救い」について。

今週のお題「クリスマス」★正確には先週のお題、なんですけど。今年(2019年)のクリスマスのことと、氣付いたことを少しだけ。例年、うちではクリスマスツリーは飾りません。場所がない、というのが一番の理由かな。なので、ツリーを立てるのではなく、…

東京ノイローゼ。

特別お題キャンペーン「住みたい街、住みたかった街」★住みたい街、かぁ。ぼくは埼玉県川口市で生まれて、人生の大半をそこで過ごしました。2011年の夏に滋賀に引っ越すまでだから、35年以上ということか。記憶はないけど、幼稚園に入る前は川崎にいた…

「暮らし」を売った男。

★ありがたいことに、秋はライブのお誘いが多くなります。そんなわけで、新しい曲もつくれたらと思っていて。この夏に急遽つくった『今日は投票日』はあるけれど。 ゆるい選挙ソング、つくってみました。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 その前の『太陽に問う』…

自分の意見の境界線問題。

★一週間前の9月4日で、このブログをはじめて4年が経ちました。当日に何か書こうと思いながら、9月に入ってからの猛暑にやられて。ひとつのことをするにも、えらく時間がかかってしまったりしますね。ともかく、読んでくださっている方、いつもありがとう…

カナリアの歌が聞こえなくなるとき。

★書きたいことが多過ぎると、かえって何から書こうかわからなくなります。でも、そんなこんなでもう8月が終わってしまう~。今月は結局、アイスクリームのことしか書いてないや。(まあ、それはそれでいいのだけど)★ここ最近、おかしなことがまかり通り過…

愛と平和のアイスクリーム♡

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」★さて、今日(2019.8.6)はちょっと息抜き。今回のお題は、「どんなアイスが好き?」ということで。今日は買いものに、京田辺駅すぐのアル・プラザに行ったのですが。アイスの売り場に、なんとベン&ジェリーズ(BEN & …

茄子の蒲焼き、そしてバイアスについて。

★Twitterを見ていたら、「話題のツイート」に〈現状維持バイアス〉という言葉が。ちなみに実はこれ、化粧品の会社のコマーシャルでした。でも、〈現状維持バイアス〉をコピーに使うなんて、おもしろいなとは思いました。〈バイアス〉とは、先入観や偏見のこ…