とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

「青春ノ帝国」

★最近読んだ本。『青春ノ帝国』/石川宏千花 夕暮れの職員室。 一本の電話が 私をあの夏の日へと連れ去った。 けっして忘れることのない 14歳の、あの夏の日に。 ★そうして、中学二年生の頃の記憶が綴られる。主人公関口佐紀(さき)、弟の朋典(とものり…

青春48

★ずいぶんと久々の投稿になってしまった。正直もう、ブログは書けないんじゃないか、と思ったほど。どう書けばいいのかさえ、わからなくなってる。PCに直接打ち込むのではなく、ノートに書き留めるスタイルに戻した方がいいのか。その辺は改めて考えたい。★…

猿と蟹と、トリクルダウン

★ここ最近、【トリクルダウン】について考えている。きっかけは、Twitterでさかいとしゆきさんという方の投稿を見たこと。【トリクルダウン】という言葉を初めて使ったのは、ユーモア作家のウィル・ロジャース、だそう。このことは、Wikipediaの「トリクルダ…

Ground Coffee

★買いものは楽しい。どこかの街に行って、雑貨屋さんとか巡るのも好きだけど。近くのスーパーやドラッグストアの棚を見ていくだけでも、結構楽しい。新型コロナで動けなかった時期があっただけに、今は余計にそう感じる。もちろん、「潤沢な資金」があるわけ…

キシダ式Songwriting Notes

★2月はほとんど何もできなかったから。3月はとにかくいろいろやりたい、はじめたい。というわけで、もうひとつブログをつくった。以前、曲づくりや音楽のことを中心に書くために「note」をやっていたのだけれど。系列?の「cakes」がやはりいろいろとひど…

後悔日記 2022/3/1

★2022年2月。1日は奇しくも、旧暦1月1日で。いろいろと書こうと思っていたのだけど。なんと、長男が発熱、近くの病院の検査(駐車場で)で新型コロナ陽性。その2日後、下2人も発症、そして大人2人もかかってしまい。ほんとに、2月は大変だった。…

後悔日記 2022/1/13

★この冬は寒過ぎて、PCになかなか向かえない。ここ何日かのことをさらっと書き残す。土曜日曜ともにバタバタで、結局時間ができたのは月曜日祝日。また、富野荘~城陽へ。MAKARINA食堂、今年初。この3連休お休みなしで営業とのこと、是非行かねばと思ってい…

後悔日記 2022/1/3

★2022年初の後悔日記。昨日(2022.1.3)は午後にひとりでちょこっとお出かけ。近場で「新春コンサート」があるというので、聴いてみようと思ったのと。直前にたまたまお店の情報を知って、行ってみたくなったので。まずは、「新春コンサート」。お店の中…

アイ、そしてJUMP

★あけましておめでとうございます。新暦新年、2022年寅年。いつものように大晦日から新年を迎えるとき、自分なりの「テーマ曲」を聴きながら。Heart Of Gold - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)今回は、和田唱さんの『アイ』。 www.youtube.co…

2021年のふりかえり

★コロナ禍に入って、2年目の2021年。何度も書いてるけど、個人的には今年の方がつらかった。でも、歌をつくるのには落ちているくらいの方がよかったりする。4曲新たにつくって、ブラッシュアップしたのが4曲。新曲は、『向町』、『反骨歌』、『点と点…

後悔日記 2021/12/29

★今年最後の(たぶん)後悔日記。後はふりかえりを書く予定。昨日(2021.12.29)は、一日お休みをもらった。水曜日はアップリンクのサービスデーだし、まだ開いてるお店もあったから。アップリンク京都は、どれを観ようか迷ったけど。結局、『SAYONARA AMERI…

後悔日記 2021/12/25

★12月25日。クリスマスのことは、昨日ブログに書いた。昼は特にクリスマス感はなく、スープにアルファベットのパスタを入れて。子どもたちは喜んでたけど。午後、ちょこっと出かける。まずは図書館へ、月曜日から年末のお休みに入ってしまうので。それか…

Christmas 2021

★25日、クリスマス当日。(と言っても、イヴは前日ではなく、一番星が一日のはじまりだったわけだけど)朝、子どもたちは早速ツリーの元へ。手紙はなくなっていたけど、ケーキはそのまま、ちょこっとガッカリしたみたい。プレゼントはお菓子いろいろ。 お…

All I Want For Christmas Is LOVE

★今夜はクリスマス・イヴ。今、NHK-FM「岸谷香 Unlock the heart 第135回」を聴きながら書いてる。TRICERATOPSの和田唱さんがゲストなので、もうこれはリアルタイムで。もちろん、後で「聴き逃し」でもう一度ちゃんと聴くつもり。(岸谷香さんのこのラジオも…

とむやん歌づくり/呼応や対比、そしてダジャレ

★「歌づくり」について、どこまで書いたんだったか。まとめてから順番に書いていこうとすると、結局書けないまま放置になってしまう。なので、とにかく書き残して、後で整理したものを再投稿した方がいいのかも。ということで、思い付いたものを今回は書こう…

「はたらく」ことについて、ただのぼやき。

★お題、「フリーにはたらく」、かぁ。今は主夫で、それも全然こなせていない。鬱になってから(診断はない)は働きに出ることは基本できなくなって。たぶん、今もムリだろう。友人のカフェでコーヒー担当してたのは、「はたらく」だったかもしれないけど。あ…

後悔日記 2021/12/21

★今日は2021年12月21日。21、12、21と、並ぶ数字が何だかいい。ぼくは21日生まれなのもあって、親近感?もある。だから、というわけではないけど、午後ひとり出かけることにした。ひとつは、クリスマスのプレゼントで買いたいものがあったの…

後悔日記 2021/12/18

★この週末、だいぶ冷え込んで、場合によっては雪も降るかも、ということなので。昨日は灯油を買いに行ったり、いろいろとやることが多かった。ちなみに、昨年は灯油を結局買わず、暖房なしで過ごした。今年は寒くなるだろうから、早めに灯油を買っておこう、…

後悔日記 2021/12/11

★今回の後悔日記、お題と絡めて書こうと思ったら、もう次のお題になってた…。まあいいか。確か、何かいいこと、みたいなお題だった。最近いいことなんてないなぁ、って思ってたんだけど。今日はとってもいいことがあった。こんな氣分でブログを書くのも久々…

魔法でも科学でも。

★ひとつ前の後悔日記でも書いたけど、9月頃から氣分はかなり低空飛行。そもそもコロナ禍になった1年半前から?いやここに来た3年前から?かもしれない。そのせいだろうか、ここ最近はどんよりと、べったりとしたような絶望感があって。実際は「絶望」とい…

後悔日記 2021/12/7

★あるひとつの決断と言うか、そもそもここに移り住んだときに決めていたこと。現状を考えて、もう少し先にと思っていたけれど。コロナ禍もあって、今年の連休あたりからそれを早めようかと考え直した。9月から、ちょっとしんどいこと続きで。特に学校関係2…

好きなことリスト。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」★自分の好きなこと、10個あげてみた。最近はできていないことも多い。ウィッシュリスト的に、またやりたいなという願いを込めて。1◆コーヒーを淹れること。そして、できればそれを誰かと一緒に楽しみたい。自…

10の質問に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 01◆ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「TOMOYUKI」から、ゲームなどの名前やハンドルネームに「TOM」を使っていた。滋賀に移り住んで、長男の幼稚園に送り迎えをするようになったとき。…

後悔日記 2021/11/19

★疲れた。今月はあれこれあり過ぎて、特に今週と来週は忙しくて。まあでも、今週は何とかやり過ごせた。今日(2021..11.20)もいろいろあったけど、書くのは昨日のこと。★自転車の後輪タイヤの調子が悪い。時間が経つと空氣が抜けてしまう、これもパンクなの…

ぼくが「作曲」にハマっている10の理由。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」★今回も10周年特別お題。「私が〇〇にハマる10の理由」、ぼくは「作曲」について書いてみようと思う。と言っても、音楽理論なんてよくわかっていない、ただの素人です、とまずはお断りしておく。当…

後悔日記 2021/11/3

★11月3日、水曜日、祝日。いつもの水曜日の予定がお休みだったから、昨日は一日「おやすみ」をもらった。映画を観に行くことにする。しかし、観たかったMINAMATAは、近いところではもう梅田でしかやっていない。残念。もうひとつ、観ておこうと思った『由…

十年一区切り。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」★はてなブログは、2021年11月7日で10周年を迎えるのだそう。おめでとうございます☆「10にまつわる4つのお題」という、おもしろそうなキャンペーン、やってみようと思いつ…

後悔日記 2021/10/30

★『Indigo Sky』のことを書いていて、結局途中で止まったまま。10月後半、特に今週はいろいろとあって、バタバタで氣付けばもう今月も終わり。今年のハロウィン、何かできるといいなと思ってたけど、全然準備できなかったな。昨日(2021.10.29)、買いもの…

後悔日記 2021/10/17

★今日(2021.10.17)は夕方、大和西大寺へ。ならファミリーのジュンク堂書店に、小手鞠るいさんのエッセイを買いに。(それについては、また何かの機会に)行ってみたいと思っていたスイーツのお店も、営業しているというので。まずはお茶しに。 思っていた…

後悔日記 2021/10/13

★水曜日は住道へ、久々にcafeねむの木堂へ。ここ何回か、行っても満席のことが多くてタイミングあわず。今日(2021.10.13)はまた行ってみようと、そしたらちょうどお客さんがいなかった。(その後、すぐ満席になったけど) ラムレーズンのチーズケーキと、…