とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/12/11


今回の後悔日記、お題と絡めて書こうと思ったら、もう次のお題になってた…。
まあいいか。

確か、何かいいこと、みたいなお題だった。
最近いいことなんてないなぁ、って思ってたんだけど。

今日はとってもいいことがあった。
こんな氣分でブログを書くのも久々かもしれない♪



午後、自転車で富野荘城陽へ行ってきた。

図書館中部分室に寄ってから、山城大橋を渡る。
返却期限の本を1冊返すだけのつもりが、何冊か借りたいものが見つかった。
この時点でもうちょっといいこと、ひとつ。

今回の一番の目的は、城陽アルプラザにある平和書店に行くこと。
でも、その前に富野荘駅付近へ。

まず、パン屋さんPan de momoに寄る。
ここは前日、Google mapで見つけた。
今年9月、横浜(大倉山で2011年オープン)から富野荘に移転開業したそう。

パンを2種類買った、くるみあんぱんともうひとつは忘れた…。
帰ってから温めて食べた、美味しかったのでまた買いに行きたい。

次にMAKARINA食堂へ。
ここは前から来たいと思いつつ、なかなかタイミングが合わなくて。
一度、近くまで来たのになかなか見つけられず、結局時間切れで入れなかった。

ここが、予想以上によかった。

f:id:serendippo:20211213235630j:plain


チョコレートチーズケーキ on アイス、コーヒーと。

藤原辰史先生の言う「縁食」が感じられるカフェ(食堂だけど)、やっと見つけた、と思った。

f:id:serendippo:20211213235903j:plain

『縁食論 孤食と共食のあいだ』/藤原辰史 〈ミシマ社〉

年配の人や近くのお店の人?など、常連さんに愛されているなぁと。
かと言って、ぼくのような初の人にもとてもフレンドリー。

ここ、もっと近くにあったらなぁ。
電車で行けばいいのかもだけど、それはそれでパッと行かれない。

でもまあ、がんばって自転車飛ばしてまたちょくちょく行きたい。

f:id:serendippo:20211214000512j:plain



さて、来た道を戻って、アルプラザ城陽店へ。
駐輪場から見た夕空がきれいだった。

f:id:serendippo:20211214000714j:plain


平和書店では、望月麻衣さんの『満月珈琲店の星詠み~ライオンズゲートの奇跡~』を購入。
サイン本があると知って、買いに行かねばと思っていた。

これで満月珈琲店の3冊とも、サイン入りを手に入れた。


f:id:serendippo:20211214000805j:plain


前2作がよかったし、今回はさらにいいとの評判、読むのがほんと楽しみ。


いろいろと嬉しいことの多かった一日。
久々に氣もちが上向いて、また出かけたいなと思えた。

後悔のない「後悔日記」はどうなのかと思うけど、まあたまにはいいだろう。
もちろん、たまにではなく、これからこれが続けばなおいい。


 後悔日記 2021/12/11

                    せれんでぃっぽ☆とむやん