とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/9/29

今週のお題「眠れないときにすること」



久々のお題。
でも、ほんとは「眠れないときに」じゃなくて、これをしたから「眠れなくなった」んだけど。

日曜日の『元彼の遺言状』に続き、ミステリーもの。

f:id:serendippo:20211001035639j:plain


『マツリカ・マトリョシカ』/相沢沙呼

相沢沙呼さんの「マツリカ」シリーズ3作目。
やっぱりおもしろくて、しかも今回は一冊でひとつの話だったので。
途中でやめられず、氣付けば朝方になってた。

ちなみに、表紙は文庫版の方がいいな、そっちの方がマツリカさんのイメージ。
買い揃えたいけど、KADOKAWAなんだよなぁ…。

このブログを書くにあたって、インタビュー記事がないか調べたら、あった。
『medium』の次に読むべき作品はこちら! 二重の謎というこだわりを追求した学園本格ミステリーー 『マツリカ・マトリョシカ』文庫化記念、相沢沙呼インタビュー | カドブン (kadobun.jp)

これがまたおもしろかった、そうか、あれぐらいでは「モテてない」のか。


眠れない夜には、本を読むのがいい、と思ってる。
本って、案外眠くなるし、寝てしまってもまあ大丈夫だし。

動画とか音楽とかだと、途中で寝てしまって、朝まで流れてたってこと何回もあるし。

でもでも、ミステリーはダメだ、余計に眠れなくなるかもしれない。
もういっそ「寝ない」と決めるなら、アリかもだけど。



昨日(2021.9.29)、末っ子が「喉が痛い」と言うので、急遽お休みさせることに。
熱は一応なかったけど、この後ちょっと上がったりもして。

上2人は学校、お弁当もいつも通りあるから、そこまで変わるわけじゃないけど。
それでも、末っ子の登校に付き添わないってだけで、かなり朝は余裕。

そう、実は朝方まで本を読んでたから、かなり眠たくて。

末っ子はやっぱり調子よくないみたいで、一度がっつり昼寝もして。
その間に、注文してあった野菜を取りに行くのと、買いものもしてきた。
かなり急いで、30分くらいで行って帰って。

りんごも買ってきた、前から氣になっていたニュージーランドのJAZZとかいうもの。

f:id:serendippo:20211001042257j:plain


いくつかのスーパーで見かけてて、業務スーパーで購入。
小さめで、甘過ぎないのがよかった。


りんごをテーマに、オリジナルソングをつくりたいと前から思っていて。
先週あたりから、また徐々に情報収集(図書館で本を借りたり)とかしてたところ。

近所でとりあえず、自分用(インスピレーション用?)にりんごを買おうか、と思っていたので。
なんか、絶妙なタイミング。

奇しくも、火曜日に来た移動図書館で、末っ子が借りた本にりんごが出てくる。
彼は最近「タヌキ」ブームで、何冊か借りてた。
その中で、りんごをかじっている子が出てくる絵本があって。

ぼくも末っ子も、ちょうどりんごを食べたいタイミングだった、ということかな。
今回はすりおろしにしたけど。



さて、最後にもう一度、お題に戻って。
「眠れないとき」というと、最近真っ先に連想するのは、ラジオ番組。

作家の村山由佳さんがナビゲーターの「眠れない貴女へ」。
日曜日の夜11時半からで、それこそ眠れないときにたまに聴いてる。

和田明日香さんがナビゲーターのときもあって、これもまたいい。

しかもなんと、今度の日曜日はスペシャルで、ゲストに平野レミさんという。
お義母さんがゲストって、どんな感じになるんだろ?
しかも、平野レミさんだから、ますます期待大。

トライセラトップスの曲、かからないかな~♪
和田唱さんの話題も出たら嬉しい)


 後悔日記 2021/9/29

                    せれんでぃっぽ☆とむやん