とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/12/18


この週末、だいぶ冷え込んで、場合によっては雪も降るかも、ということなので。
昨日は灯油を買いに行ったり、いろいろとやることが多かった。

ちなみに、昨年は灯油を結局買わず、暖房なしで過ごした。
今年は寒くなるだろうから、早めに灯油を買っておこう、と思ってはいた。

しかし、灯油のポリタンクを自転車の後ろに載せて往復するのはやはり億劫。
がんばって(きもちもからだも)、コーナンまで行く。

帰ってきてポリタンクを下ろしたら、自転車の後部座席に灯油の漏れた跡がある。
ポンプ(醤油チュルチュル)は前年のを取っておいても大概ダメになるので、そっちは買っておいたのだけど。
他にも買いものがあるから、そのときにポリタンクも買ってこなければ。

f:id:serendippo:20211219002723j:plain


コーナンから買ってきたときの空、半分に割れたかのような雲の境目。


2度目の買いもの、今度はいくつか買うものがある。
まずは珈琲豆。

久しぶりに珈琲&紅茶館へ。
今月のおすすめ、キューバを買ってみたくて。

キューバETL、焙煎はハイローストで。


次はスーパーツジトミ、そして平和堂へ。

平和堂では、ウイスキーを買う。
自分用にお酒を買うのは、初かもしれない。
ビールも自分ひとり用ではないし、カフェのメニュー研究で買ったことはあるけれど。

最後に、お米屋さんへ。
途中、強風が横から吹き付けてきて、結構怖かった。



寝る前に、アラジンブルーフレームを出す。
掃除と点検をして、灯油を入れて火をつけてみる。

芯を変えないとダメみたい、残念。
新しいポリタンクに灯油を移し替えて。


さて、買ってきたウイスキー
ホットウイスキーで飲んでみたいと思っていた。

店頭で見て氣になったCUTTY SARKという、スコットランドのスコッチウイスキー
何を買うか、いろいろ調べていてやはりこれがいい、と。

ぼくは読んだことないので知らなかったけど、村上春樹の小説にも登場するらしい。

f:id:serendippo:20211219005840j:plain


ラベルの船、カティーサークという帆船が名前の由来。

昨日と今日と、ホットウイスキーにして飲んでみる。
今日はちょこっと珈琲も入れてみた。

お湯とウイスキーと、3:1ぐらいで。

ぼくは相当お酒弱いから、これでも充分酔う。
これからの時期、とてもよさそうだ。

心なしか、よく眠れた氣もする。

帆船カティーサークは19世紀に中国からロンドンへ紅茶を運んでいたそうだから。
次はホットウイスキーティーをやってみるのもいいかも。



f:id:serendippo:20211219011308j:plain


珈琲&紅茶館で買ったキューバETLも淹れてみる。

今日は午後から子どもたちとクリスマス劇を見に行く予定で。
昼ごはんをつくって食べさせてたら、思ってた以上に時間が足りず…。

珈琲は美味しく淹れられたけど、ひと口だけ飲んで、後は帰ってから堪能。
(その一部を、ホットウイスキーにも入れてみた)


そんな昨日と今日、慌ただしかったけど「やることリスト」は結構チェック入れられたかな。


 後悔日記 2021/12/18


                    せれんでぃっぽ☆とむやん