とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/12/21


今日は2021年12月21日。
21、12、21と、並ぶ数字が何だかいい。
ぼくは21日生まれなのもあって、親近感?もある。

だから、というわけではないけど、午後ひとり出かけることにした。

ひとつは、クリスマスのプレゼントで買いたいものがあったのと。
もうひとつは、行きたいお店があったから。

それと、今つくっている曲があって、その締め切りを12月22日、と自分できめた。
8割ぐらいはできたけど、あと一日ではどうにも完成しそうにない。
それでも、最後の悪あがきとして、カフェに行って少し書いてみようか、と。

つくっているのは、実家のカフェ・ド・アクタに贈る曲。
今年の12月1日で22周年、1年前に母親から何となくオファーされていて。
結局、黒猫と女の人の話で、場所はカフェなのだけどアクタのことはほぼ出てこない。

で、22周年で猫の曲なので、22日(にゃーにゃー)にできたらいいな、と。

来年は2022年だから、もういっそ新年の挨拶代わりに聞いてもらうのもいいかも。
この冬もまた、実家には帰らない予定。

まあどうあれ、完成させないといけないのだけど。
タイトルは決まっていて、『ねこなーで』。



で、お出かけの話。

電車で大和西大寺、まずは菓子35山へ。
今氣付いた、お菓子(かし)屋さんで歌詞(かし)を書くなんて、縁起?がよさそうだ。

駅から少し歩くのだけど、ふと空を見上げたら。
太陽が顔をのぞかせたところの雲が、虹色になっている。
たぶん、「彩雲」だろう。

f:id:serendippo:20211222225846j:plain


実はそんなに珍しいものじゃない、というのは最近知った。
それでも、見れると嬉しい。

でもでも、写真に撮るのは難しい。
案の定、やっぱりわからない。


菓子35山に到着。
2度目なので、場所は憶えている。

販売のマフィンはもうすでに完売、店内もチーズケーキはないという。
チーズケーキは前回食べたから、今回はプリンをチョイス。

f:id:serendippo:20211222230616j:plain


35coffeeと気まぐれプリン。
(コーヒーも前回は山coffeeだったので、違う方を)

菓子35山は、スイーツもコーヒーも美味しいのはもちろんだけど。
何かすごいポテンシャルを感じるというか、とにかく年内にまた来たかった。

そしてこの日はなんと、2周年。
ドリップコーヒーをいただいた。

年内は21日と29日、後は販売日だったので、来れてよかった。

歌詞も、捗りはしなかったけど、でもやっぱりこういう時間は大事。


裏道を通って、ならファミリーへ。
今回一番の目的は、東急ハンズ

お目当てのカードゲームも無事見つけて。
成城石井で買いものもして、帰宅。


今日は、「後悔しなかった」後悔日記。
もしグズグズと出かけられなかったら、後悔してたな。

2022年は、そういう後悔はもうなくしていきたい。
やって後悔ならほんと、ネタになるし。

いずれにしても、今日はいい一日だった。
語呂のいい日は伊達じゃない。


 後悔日記 2021/12/21

                    せれんでぃっぽ☆とむやん