とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/11/3


11月3日、水曜日、祝日。
いつもの水曜日の予定がお休みだったから、昨日は一日「おやすみ」をもらった。

映画を観に行くことにする。
しかし、観たかったMINAMATAは、近いところではもう梅田でしかやっていない。
残念。

もうひとつ、観ておこうと思った『由宇子の天秤』を観ることにした。

すごい作品だ、とは何となく知っていた。
それでも、2時間半と長めだし、主題はまあ「重い」だろうな、と。
観なくてもいいか、と怯んだりもしたけれど、タイミング的にも「これは観ろ、ということだな」と判断した。


そう、「正しい」判断だった。

これは観なかったら、それこそ激しく「後悔」しただろうな。
いや、観てなかったら知りようもない、「後悔」すらできないのか。

一日経って、ますます頭の中で熟成して、あれこれと考えている。
ほんとに、すごい映画だ。

実際、アップリンク京都でも延長されると今日知った、評判も上々らしい。

ぼくが感じたことや、それから考えたことなどは、また別の機会に書くつもり。



10時にはじまった映画は、お昼過ぎに終わった。
少し放心状態で、映画の余韻を感じながら、ぶらぶらと歩く。

丸善と、ギャラリーで開催中の「オンガクマニアin京都」。
藤井大丸での、「四条寺町デパ地下古本市」。
などなど、行きたいところは事前にチェックしていたので。

しかし、レコードも古本も、好きなだけにじっくり見るのは体力がいる。
古本市では、ジャズギターのアレンジ術の本を見つけて、買った。
レコードは氣になるものはあったものの、あまり長居しなかった。

カフェor喫茶店は、水曜日や祝日がお休みのところが案外多く。
ここ、と思って行ったところも満席、結局新風館まで戻ってしまった。

OyOyは、一度カフェ利用してみたいと思っていた、いいタイミングかもしれない。

f:id:serendippo:20211116124246j:plain


海ノ向こうコーヒーのシングルオリジン、タイの「なまけ者のコーヒー」と。
果実のタルト、この日は「柿」。


映画もカフェも、予定通りとはいかなかった。
でも、ちょっと前に「行きたいな」と思っていたから、まあそれも「予定通り」と言えるかもしれない。
そんな一日だった。


 後悔日記 2021/11/3

                    せれんでぃっぽ☆とむやん