とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

「はたらく」ことについて、ただのぼやき。


お題、「フリーにはたらく」、かぁ。

今は主夫で、それも全然こなせていない。
鬱になってから(診断はない)は働きに出ることは基本できなくなって。
たぶん、今もムリだろう。

友人のカフェでコーヒー担当してたのは、「はたらく」だったかもしれないけど。
あれでは残念ながら、「生活」はできない。
(楽しかったし、自分には向いている数少ないことのひとつだと思うけど)

その前にフェアトレードショップをやった、これはもう「大失敗」だった。


この先、どうなるんだろうな、と思う。
音楽関係で「はたらく」ことができるなら、それがいいのだけど。
その実力があるとは言い難い。

ましてやこれから、コロナ禍が何とかなったとしても、フリーランスにはきびしい社会だ。

自分にできることも、好きとか得意なことも、50歳を目前に見失っている。
毎日が、正直つらいと思っている。

でも、「はたらきたくない」わけじゃないんだけどな。

フリーにはたらく、今の自分にはかなり遠い世界の話だ。
ふう。

f:id:serendippo:20211222235644j:plain