とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

Lucky Halloween☆

今週のお題「ハロウィン」


久々のブログ、今週のお題
今日は10月31日、ハロウィンですね。

今年は残念ながら、何もできませんでした~。
ハロウィン、好きなのに。

f:id:serendippo:20181031233943j:plain


今月はいろいろと盛りだくさんで、あっという間でした。
それだけ充実していた、とも言えます。

そんなわけでお題、終了。



昨日はお昼に、「ピーナッツごはん」をつくりました。
と言っても、生とかじゃない普通の殻付き落花生を茹でて、一緒に炊いただけ。

でも、それでも充分美味しかったな。

f:id:serendippo:20181031234330j:plain


ちなみに、殻付き落花生はいただきもの。
そのままではちょっと湿氣っていて、あまり美味しくなかったのです。

それがちょっとしたことで美味しくなっちゃうのだから、おもしろい。


最近思うのは。
案外、「幸運」とか「幸福」って、こういう形でやってくることが多いのかも。

こじつけっぽいけど、仮装して子どもがお菓子をもらいに来る、みたいに。
一見すると嬉しくない、もしくは「やっかい」だなとさえ思えたり。


ここ最近、そして今月は特に「ツイてるな~」と思うことが多かったので。
「ツキを呼ぶ」っていうことに、改めて注目しているところです。

それはまた、別の機会にでも。



もうひとつだけ。
自分の中では、これも何となくリンクするな~と思ったのですが。

たまたまネットニュースで見つけた記事。

高知県に廃校を改修して水族館にした、「むろと廃校水族館」というのがあって。
これが開館半年で来場者、なんと10万人を突破。

当初は「誰も来ないだろう」と冷ややかな声や、反対の声もあったそう。
けれど、学校らしさを残した展示などが好評なんだとか。

ここ、是非行ってみたいです。

むろと廃校水族館|観る・遊ぶ|自然のまま。ありのまま。ひがしこうち旅



以前にも書いたけど、まさに「マイナスをいかにプラスにするか」。

自立って何だろう? - とむやんの氣まぐれ雑想記


単純に言っちゃうと、「幸運の女神」って〈困難〉という仮面をかぶっている、って感じかな。

ま、前述のピーナッツも仮装の子どもも、〈困難〉というほどではないですけどね。
この辺のニュアンスがわかってくると、「ツキを呼ぶ」のって結構簡単なのかな、と。

そんなことを思う今日この頃です。


それでは、11月もツキまくりでいきましょう☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん