とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

人生で一番嬉しいバレンタインデー。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」



Instagramには書いていたのですが。
本当は昨日(2019.2.13)、ブログで珈琲ネタを書くつもりだったのです。

ところが、午後から急に寒氣がして。
おかげさまで、しっかり寝たので何とか体調は崩さずにすみました。

そんなわけで、そっちの話はまたの機会に。

今日はお題、「スイート&ビターな日」ということで。



2月14日、Valentine's Day。

昔からほとんど縁のない日でした、もらう側としては。
フェアトレードチョコレートを売ったりしていたので、そういう意味では深い縁はありましたけど。

チョコレートから思うこと。 - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑以前、こんなことも書いたなぁ)


そして、京田辺に引っ越してきて、今日で2週間。
(住みはじめは1月31日の夕方)

メイコは早速仕事がはじまっているし、何かと忙しい毎日なので。
まあ、バレンタインデーなんてすっかり忘れているだろう、と思っていました。


そもそも、日本式のバレンタインデーってあまり好きじゃなくて。
チョコレートはまあいいとしても、女性から男性へ、じゃなくてもいいだろうと。

個人的に、「ホワイトデー」もまた、あまり好きじゃないし。

もっとも最近は、女性から女性、つまりいわゆる「友チョコ」がすっかりポピュラーなのかな。
男性はすっかり蚊帳の外、だなぁ。



本当なら、花でも買って帰れたらよかったのですけど。
前から氣になっていたケーキ屋さんがあって、買ってみるいい口実かなとも思って。

パティスリーアーブル(patisserie arbre)というお店。
買いものついでに、寄ってみました。

チョコレート系も氣になったけど、自分がこれ!と思ったものにしちゃいました。
ティラミスとベイクドチーズケーキ

f:id:serendippo:20190215001716j:plain


甘いものに結構厳しい舌をもつメイコも、これは美味しいと太鼓判。
特にチーズケーキは氣にいった様子。

確かにしっかり甘いのだけど、バランスがいい。
(メイコはどちらかというと、「甘いもの好き」ではないのです)

仕事終わりの遅い時間の珈琲タイムだったから、余計に美味しく感じられたのかもしれませんが。

近くの別のケーキ屋さんもかなり美味しかったし、やはり京都はレベルが高いのかもしれません。



で、メイコからもプレゼントがありました。

f:id:serendippo:20190215002437j:plain


My Honeyのハニーショコラ。
蜂蜜とココア、ぬちまーすだけのこだわりのチョコペースト。

パンにつけて、ちょこっと食べたのですが、これはやみつきになる味。
なので、大事に食べたいところ。

ちなみに、隣にあるのはルバーブのコンフィチュール。
引っ越しに際して、いろいろといただいたもののひとつ。



ここまででも、かなり嬉しいバレンタインデー、なのですが。
実はもうひとつ、シークレットがあって。

なんと、栗東でお世話になった方からのプレゼントがありました☆

f:id:serendippo:20190215003336j:plain


引っ越しをする前に、メイコが受け取っていて、今日まで秘密にしていてくれて。

いや、ほんとにビックリ、とにかく嬉しい。


ただでさえいろいろとお世話になったのに、こんなサプライズまで。
どんなお礼をしたらいいか、考えてみたいと思います。

f:id:serendippo:20190215003601j:plain


もしかしたら、人生で一番嬉しいバレンタインデー、一番嬉しいチョコレートかも。
これも大事に大事に、食べたいと思います。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん