とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/12/29


今年最後の(たぶん)後悔日記。
後はふりかえりを書く予定。


昨日(2021.12.29)は、一日お休みをもらった。
水曜日はアップリンクのサービスデーだし、まだ開いてるお店もあったから。

アップリンク京都は、どれを観ようか迷ったけど。
結局、『SAYONARA AMERICA サヨナラ アメリカ』にした。
朝早くからの上映だったから、もし間に合わなかったら14時からの『MINAMATA』にしようと思って。
結局間に合ったので、『サヨナラ アメリカ』にした。
余裕をもって行けて、よかった。
券売機?が「システムエラー」で、チケットを買うのに並んだ。
ギリギリで到着してたら、かなり焦っただろうな。


アップリンク京都を後にして、次に向かうのはカフェ。
でもその前に、近くのコーヒースタンドに行く。
The Good Day Velo(グッデイベロ)。
レンタサイクルやサイクリングツアーなどのショップにコーヒーショップが併設。
今回は豆を購入。

もうひとつのお目当て、本と珈琲 喫茶ゆかりやへ。
年内は29日まで、ということで久々に行ける!と思ったのだけど。
案の定?というか、開けてみたら満席で、残念ながら入れず。

ぶらぶらしつつ、どこかカフェないかなぁと探す。
年末だから、開いていないところも多い。
適当なところに入るか、とも一瞬思うけれど、もうちょっと探そうと考え直す。

だいぶ歩いたかな、途中民家の前にこんな不思議な?ものを見つけたり。

f:id:serendippo:20220105162650j:plain


サビサビの棚に、EPが放置されてた。
一番上にあったのは、内山田洋とクールファイブ長崎は今日も雨だった』。


行こうと思っていて、まだ行けていないカフェ、どこかなかったかな。
そうだ、CAFE AALTO KYOTOに行ってみよう、と。

友人のちゃたくんとカフェ巡りしたときにチェックしていて。
その後、一度行ってみたけれど満席で諦めたんだった。
フィンレイソン展(フィンランドのテキスタイル)のチラシにCAFE AALTOの名前を見つけて、ますます行きたいと思っていた。
(カフェとのコラボチケットがあった)

ぶらぶらするのに疲れたので、google mapで調べてから向かう。

CAFE AALTO KYOTO到着。
今回は入ったときは空いていた、その後結構混んできたけれど。

f:id:serendippo:20220105163558j:plain


お腹はそんなに空いていないので、小さなシナモンロールとコーヒーのセットを。
確かに、本場のシナモンロールは微妙に違う氣がする。


昨日、他に行ったところは。
AKOMEYA(オーガニックビールを買った)
丸善 京都本店(『黄色いマンション 黒い猫』の文庫を購入)
JEUGIA 三条本店(KORGのクリップチューナーが安かったので購入)

あとは、カルディ、ベーカリーワルダー、ANGERS、などにも寄った。
(それぞれ、買ったり買わなかったり)

帰りは京都三条駅から京阪で丹波橋
丹波橋から桃山御陵前まで歩いたけど、特に何もなく。
あとは、近鉄に乗って帰った。
(ぼくがひとりで出かけるときにしては、夕方早めの帰宅)



今日、The Good Day Veloで買ったコーヒーを淹れてみる。

f:id:serendippo:20220105172459j:plain


OBSUCURAというコーヒーロースターの豆、ウインターブレンドだったかな。
すっきりとしたコーヒーで、美味しい。

年末になって、ようやく「調子が上向いてきた」、そんな感じ。
嬉しいことやシンクロ的なこともちょこちょこあって。

2022年はいい年にするぞ、と思う。


 後悔日記 2021/12/29

                    せれんでぃっぽ☆とむやん